全国のカヌレを集めて販売しているカヌレ専門店

全国にある様々なお店のカヌレを選りすぐり、催事にて、全国で販売しているという珍しい形態のお店。

まさに、カヌレ「巡り」専門店である。

ココアが出会ったのは、渋谷スクランブルスクエア。

この日はバレンタインが近いということもあり、6種類のショコラカヌレが販売されていた。

「それは、あなたがまだ知らない カヌレとの出会い」というキャッチコピーがまたイイ(・∀・)

全部気になったけれど、賞味期限などを考えると買っても全部は食べられないなぁ。。。と思い、特に気になった3つを厳選して購入した。

新しいカヌレとの出会いにワクワク.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ココアが選んだのは、こちらの3種類。

徳島県 菓子工房みずほさんの阿波のカヌレショコラ、大阪府 アトリエ ドゥ ショコラ アキ(L’atelier du chocolat AKI)さんのショコラガナッシュ、東京都のLikeSweetsBOXさんのショコラピュイサンス。

まずは、徳島県吉野川市にある、菓子工房みずほさんの阿波のカヌレショコラ。

見た目はごく普通のカヌレなのだけど。。。

中はしっとり。しっとり系のカヌレが好きなココアとしては、ディスプレイの断面を見て、6種類の中で一番しっとり感がありそうだったこちらのカヌレをチョイスした。

案の定、しっとりしていて美味しい〜(*´Д`*)

ブランデーがほんのり香るのも何気に好みだった。

お次は、大阪府堺市にある、アトリエ ドゥ ショコラ アキ(L’atelier du chocolat AKI)さんのショコラガナッシュ。

見た目はこのカヌレが一番好き。美しく繊細そうなイメージ。

中はこんな感じ。とっても美味しかったし、いただいたりしたらもちろん嬉しいけれど、しっとり系カヌレが好きなココア的には、しっとり感が足りないかなぁ。。。

最後は、東京都のLikeSweetsBOXさんのショコラピュイサンス。

チョコレートがコーティングされているのが特徴。

実は、最後まで他のカヌレと迷ったのだけど。。。

神級に美味しかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚

チョコチョコしていてくどいかな、と思ったのだけど、全然そんなことはなく、しっとり感もあって、お上品で洗練された感じのお味で、一番好きだったかも。

調べてみたところ、どうやらカヌレマニアの運営会社が作ってる。。。?

実店舗はないみたいで、お取り寄せスイーツのサイトが出てきた。せっかく東京で買いに行けると思ったのに〜!!!お取り寄せはハードルが高いなぁ。。。

でも、逆に言うと、さすが言葉の通りの「カヌレマニア」とも言うべきか。

とにかく、美味しかった。

また近場で出店してたら行きたい

全体的には、全国のカヌレと出会えるカヌレマニア、とっても良かった!!!

それぞれのお店からお取り寄せするとなると結構大変。お取り寄せって、たいていは大量注文が前提だったり、送料が高かったりして、よほど気になるか、よほど気に入ったものでないと注文しづらいもの。

カヌレマニアなら、気になったものを1つずつ試せるので、好みのカヌレと出会えるチャンス!!!

また行けそうな場所に出店されていたら、行ってみたいと思う。

カヌレ以外にもこういったお取り寄せを集めたお店をやって欲しいな〜。なんて思ったり。