2017年秋にも宿泊した「星のや東京」に、2019年春にもリピート宿泊(´∀`*)
お部屋などは前回と同じカテゴリに宿泊したので、前回の記事を見ていただくとして。。。今回は、前回予約できなかったダイニングをご紹介♪

エレベーターを使って地下1階へ。客室から館内着のまま行くことがき、エレベーターの扉が開いた瞬間から、美術館のような美しい空間が広がる(*´Д`*)

ダイニングは宿泊者のみが予約できるというシステムにも関わらず、人気が高くて予約が取りにくい。前回の宿泊時は残念ながらダイニングは満席だったため、今回はあえてダイニングが空いている日程を選んで宿泊した。

入り口には、美しい江戸切子のグラス。ココアが写真を撮る人だと分かった瞬間、すかさずインスタ映えスポットを教えてくれるという、スタッフさんの素晴らしいおもてなし(*’-‘*)

席に着くと、フレンチのコースを思わせるセットがされていた。そのセットは全て和風にアレンジされ、コースの内容も手触りの良い和紙に書かれていた。

ちなみに、ダイニングのメニューはコース料理一択である。

お席はこんな感じ。完全な個室ではないものの、1組ずつ木製屏風のような壁で仕切られていて、十分な空間がある。

ドリンクを注文し、まず運ばれてきたのはお魚の骨と竹炭パウダーのチップス。それから白味魚のフリット。

和紙を使って、お茶菓子のようにいただくらしい。変化球すぎる食材はあまり好きではないが、これは。。。美味しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

チップスは薄いおせんべいのような感じで、白身魚はベクトル的にはオーソドックスな感じ。でも、どちらも格別に美味しい。

次に運ばれてきたのは、ハマグリのあおさ焼き。

ココアは貝類が食べられないので、ハモのフライ。こちらもお上品なお味で美味しい。。。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

3品目、公式サイトなどにも掲載されている有名なお料理。

右からきゅうりの巻物、お豆のスープ、貝(ココアはジャガイモ)のコロッケ、ニシンの赤ワイン煮、あみ海老の桜餅。それぞれ、酸味、塩味、辛味、苦味、甘味を表現しているとのこと。

4品目は鰹のお刺身、メレンゲと卵黄のソース。

プリンのような形のものを崩すと、ふわトロのソースが流れ出す。通常は別のお料理らしいけど、いい鰹が入ったので、鰹を使ったメニューに変更したらしい。。。うん、大正解だよ(*´Д`*)

鰹はぷりっぷりで、臭みは一切無し。ソースも味や香りがいいだけでなく、口当たりも良くて、程よくきいた山葵は、山葵が嫌いなココアにも美味しく感じて。。。

間違いなく、これまでの人生で一番美味しい鰹だった(*´Д`*)

これはもう、感動レベルの一品。

5品目は、ジャガイモのピューレ。人参の葉と一緒に。

6品目は、新玉ねぎのポタージュ。2時間じっくりとローストした新玉ねぎをポタージュにしたとのことで、新玉ねぎの甘味が。。。いいお味すぎる。。。(*´Д`*)

真ん中は稚鮎のペーストで、新玉ねぎの甘味に稚鮎の苦味を足すのだとか。

シンプルなポタージュスープなのに、感動レベルの美味しさ(*´Д`*)

7品目、タコのポーションにあけぼのという山菜添え。

ココアはタコが食べられないので、金目鯛に変更。スペイン風のピリ辛仕立て。

8品目は、「いとより」というお魚を、様々なソースや付け合わせと共に楽しむお料理。左側の「糸」の字は、豚の血から作られたソース、真ん中はグリーンピースのペーストにアスパラなど。右側はメインのいとよりの上に、鱗をイメージしたシトラス系の香りのするジャガイモが載せられている。

この後、赤ワインソースをかけていただき、豚の血のソースと、2種類のソースでいとよりを味わう。

これもまた美味しかった。。。(*´Д`*)

豚の血のソースと聞いて、説明による先入観のせいかお箸が進まなかったけど、食べてみたら臭みはなくて、これはこれで美味しかった。赤ワインソースの方がより好みだったのは間違いないけど♪

そして9品目は、お口直しの土佐文旦。ほんのり甘い分担が美味しかったのは言うまでもなく、パチパチキャンディみたいなものが混ぜ込まれたハーブのエスプーマが、不思議な食感とハーモニーを生んでいる(*´Д`*)

10品目はデザート。苺と桜のアイスクリーム。こちらも見た目通り、ただのアイスクリームではない。ボール状のアイスクリームには、桜吹雪をイメージしたらしい飴細工が散りばめられ、パリパリとした食感と甘味が、アイスクリームを上手い具合に引き立たせる。

ボールのアイスクリームを割ってみると、苺ソースが溢れ出し、下の苺パウダーと一緒にいただくことで、苺づくしを味わえる。

一皿のアイスクリームなのに、楽しみ方が何通りもあって、飽きることのない一品だった。

最後は、お抹茶とお茶菓子。特に説明はなかったので、詳しくは分からなかったけど、ゆずなど和風フレーバーのケーキやマカロンだった。

どれも美味しく、食後に抹茶をいただけるのも嬉しかった(*´Д`*)

全体的を通しての感想としては、

感動レベルのお食事(*´Д`*)

見た目や食感で楽しませてくれるのはもちろんのこと、味も感動レベル(*´Д`*) 

ココアは高級料理を食べ尽くしたグルメファンでは決してないけれど、美味しいものが大好きなので、それなりに食べ歩いているタイプの人ではあると思う。でも、こんなに感動するほどのお食事に出会うことはなかなかない。そう言えるくらいの内容だった。

ダイニング単体で予約できないのは残念だけど、敢えて大量生産しないのも「良さ」なのかもしれない。

また絶対にリピートしたい、そんなお食事でした。