前々から気になっていたラーメン屋さんに行ってみたら、見事にハマってリピーターになってしまった(*’-‘*) それがここ、裏サブロン。

日暮里繊維街の奥、日暮里駅とJR常磐線三河島駅の中間くらいの場所にある。

入り口。道は単純だけど、若干入り口が分かりづらい。でも、大抵は人が並んでいるので、なんとなく分かると思う。たまに臨時休業があるので、Twitterは要チェック。

店内は4席のみ。かなり狭いので、子連れの方や3人以上のグループの方は、特に混雑時は避けた方が無難。

メニューは2種類。まずはつけ麺。店内の貼り紙には「とりがらクラシック 大勝軒 つけ麺」と書かれていた。麺の量は3段階、トッピングは数種類から選ぶことができる。

スープが先に運ばれてきて、次に麺が運ばれて来る。一番小さなサイズでも結構ボリュームはあるけど、スープがコッテリしすぎていないので、意外と食べ切れてしまう。

もちろん、お腹いっぱいにはなるけどw

もうひとつのメニューは、特製盛りそば。貼り紙には「新カリフォルニアフュージョン うらサブロンオリジナル 特製もりそば」と書かれていた。

店主が開発した自慢の一品とのことで、最近では、つけ麺よりも特製盛りそばを選ぶ人の方が多いのだとか。

麺が来ると、こんな感じ。

スープには生クリームが入っていて、ラーメンにしては珍しく甘い味わい。。。と言っても、ココアが甘党だから美味く感じるワケではなく、ラーメンとしてちゃんと成立しているというか、個性がありながらもクセは少ないので、激しく好き嫌いが分かれるような味ではないと思う。

ハマる人にはハマる、いい意味で中毒性の高いお味。ココアもすっかり、特製盛りそば中毒(☆゚∀゚)

そして、デザート。この日はベリーのタルト。

実はここ、ケーキ屋さんの息子がラーメン屋さんになる夢を捨て切れず、ケーキ屋さんの裏にラーメン屋さんを開業したというストーリーがあるらしい。だから、店名も裏サブロン。サブロンというケーキ屋さんが、表側の大通り沿いにあるのだ。

別の日のデザートは、ベリーのミルフィーユ♪

ラーメン屋さんで、ケーキ屋さんのケーキを食べられるなんて贅沢だね(´∀`*)

ちなみに、この裏サブロンさんは、ラーメン屋さんにしては、女性のお客さんがとっても多い。女性同士や、一人で食べに来ているコアな女性ファンも結構見かける。

余談だけど、ある日の帰りに、ケーキ屋さんの方の「サブロン」に寄ってみた。マカロンの乗った可愛いケーキもあって、美味しかった♪