ついに!

ベルファスト観光のメイン(ココアの中では。。。)、キャリックファーガス城。海に囲まれるように佇む、12世紀にノルマン人が建てた、ノルマン様式のお城.。゚+.(・∀・)゚+.゚

後の時代のお城に比べると、全くと言っていいほど華やかではないけれど、保存状態も良く、何よりも海に面した独特の雰囲気が素敵(´∀`*)

先ほどの正面の写真から見て、左手側の様子。目の前が海!

誰かが要塞に近いお城だよねって言っていたけれど、海と強固な城壁に囲まれていて、本当にそんな感じ。

今度は正面の写真から見て、右手側側面の様子。正面だけを見るとただのツインタワーのようにも見えるけれど、結構奥行きがある。

左側屋上部分に見張りさんがいるのだけど、分かるかな? 何気に気になる。。

お城のすぐそばには、ウィリアム3世の像。

ヒキで見ると、こんな感じで佇んでいる。

城壁の中に入ると、また人影が!町の人かな?

入場料は1人5ポンド。ツインタワーをくぐった後、事務所のようなところでお会計を済ませると、簡単なパンフレットをくれた。

こちらにも。

全体的に、お城が使われていた当時を模した人形などが置かれていて、当時の雰囲気が分かって楽しい(・∀・)♪

ひとりで来ると、逆にちょっと怖いかもしれないけれど^^;;;;;

さて、まずは海側の建物に入ってみたのだけど、歴史やお城について学べる展示物がたくさん!中でも、写真のようなお城とその周りの城壁の町ができていく様子が面白かった。

1178年当初〜はあの正面のツインタワーはなく、お城も海側の半分だったみたい。

あるフロアでは、シアターが用意されていた。あまり人がいなかったので、いろいろセルフだったけどw

近代の対戦中は、防空壕のような役割として使われていたらしい。

巨大チェスなど、遊び道具も展示されていた。いかにも中世のお城っぽい。

海側の建物から、海を眺める。写真に映っている見張り台がちょっと気になったけれど、通行できなかった。

窓から見える景色を、様々な角度から3枚。美しい。。。町の様子は変化しているにしても、海の方面は何百年も前から同じ景色なんだろうな、と、ひとりでロマンを感じていた(´∀`*)

食堂のフロアもあって、壁画に当時の様子が描かれていた。

お部屋の中は、ただ何もないテーブルが置かれているだけなんだけど、この壁画があることで結構印象に残るな〜。

海側の建物の次は、城壁を登って景色を堪能。

いやー、ほんと綺麗だわ!

城壁の外で見かけた見張りさんかな?実は2人いたみたい。

海に突き出た大砲。かっこいい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

このお城、展示がなかったら恐らく15分くらいで見終わってしまうくらいの大きさなんだけど、展示がいちいち格好良かったり、面白かったりするし、いろいろと学べる工夫がされていて、見応えがある。

ちょっと高い位置から、入り口の方向を眺めた様子。

城壁に沿って入り口のツインタワーの方へ!

ツインタワーも中に入ることができ、上手く撮影できなかったけれど、郵便物の仕分けや宗教的な祈りの場などの様子を見ることができた。

ん〜、満足!!