神保町と小川町の間くらい、駿河台下交差点付近にあるポート。台数も多く、かなりたくさんの駅(後述)から徒歩圏内。

神保町の古本街、画材屋さん群、靖国通り沿いのスポーツ店街、御茶ノ水の楽器街などへのアクセスが良好。美味しいお店もたくさんあるし、明大を始め、大学も結構な数が集中している。

様々な用途に対して、とても使い勝手が良いポートだと思う。

最寄駅は、公式サイトには御茶ノ水駅をメインとして書かれているけれど、神保町駅の方が近い気がする。というか、ココアは神保町(+靖国通り沿いのお店)に行く時に使うことが多い。

さて、写真はポートから駿河台下交差点付近を見たイメージ。大きな道路(御茶ノ水明大通りというのかな?御茶ノ水駅〜駿河台下まで、南北に走る通り)に面しているので、見つけやすいと思う。

先ほどと逆側の出入り口。今度は靖国通りが見える。靖国通り沿いからは1歩奥に入る。

靖国通りから撮影。左手白い建物の奥にポートがある。

ポートの様子。反対側にももう1レーンあって、駐輪スペース的にはかなり広い。

基本的に、お休みの日はすごい台数の在庫があり、少なくともココアが使う限りでは自転車がないことはあまりないイメージ。でも、平日の夜は、この大量の自転車がほとんどないことも結構ある。学生街だからかな?

ちなみに、平日夜の靖国通り沿い(九段下〜小川町付近)はとても混んでいるので、自転車だとかえって時間がかかることも。。。特に、武道館でイベントがある日の九段下付近は、通るたびに後悔しているw

話を戻して、ポートの夜の様子。わりと遅い時間でも人や車が多いイメージで、ココアの肌感的には夜でも安全な感じがする。

最後に、徒歩圏内の駅については、以下の通り。
・JR御茶ノ水駅、御茶ノ水橋出口から徒歩5分くらい。聖橋口からでも+1-2分くらい。
・東京メトロ半蔵門線、都営新宿線・三田線の神保町駅から徒歩2-3分くらい。
・東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅、東京メトロ丸ノ内線淡路町駅、都営新宿線小川町駅は駅が隣接しているので、ポートに近い出口からなら徒歩5分くらい。駅の中で結構歩くので、新御茶ノ水駅や淡路町駅利用なら、他のポートの方が近いと思う。
・神田や大手町、竹橋なども10分くらいかかるけれど、一応歩ける。他にちらほらポートがあるので、歩く必要もないけど。。