湖のほとりの古城、アシュフォード城のThe Connaught Roomでティータイム♪
1896年から提供開始したとのことで、100年以上の歴史があるらしい。

日本から予約していたので、旅立つ前からすごく楽しみにしていたの(*´∇`*)

まずは、食前に、りんごのフルーツスープをいただいた。泡も甘いりんご味で、早速美味しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

オフシーズンだったけれど、アフタヌーンティーを楽しむ人は結構いた。宿泊客以外もいたのかな?

紅茶はTEA LISTから選ぶ。日本のホテルアフタヌーンティー同様、好きな種類を好きなだけいただくことができる。

ココアはバス酔いがほんのり続いていた(まだw)ので、ミントティーを中心にオーダー。調子が良くなってからは、せっかくなのでアイリッシュ系のものや季節限定のものもいただいた。

さて、お食事とスイーツ♪ お食事はこんな感じ。プレートは全部で3枚だけど、3段プレートではなく、1枚ずつ提供された。

残念ながら、メニューを撮影し忘れてしまったので、詳細に覚えていないのだけど。。。^^;

確か、手前から時計回りに卵サンド、アーモンドをまぶしているのは忘れてしまったけどすごく美味しかったサンド、ハムときゅうり、そしてスモークサーモン。スモークサーモンは本当は海老だったのだけど、ココアは海老が苦手なので、あらかかじめチェンジしていただいた。

スイーツは背の高い2段プレートで、上下に1人分ずつサーブ。かなり大きいので、テーブルの上ではなく、ソファの横へ。

内容は奥のカップに入ったものから、ムースかブラマンジェ、チョコレートケーキ、チョコレートのエクレア、クッキーのクリームサンド。そして、真ん中はしっとりとしたメレンゲ系の濃厚なタルト。

どれも正確に覚えていないのが残念>< なんだけど、どれもとにかく濃厚なお味で、抜群に美味しかった。ちなみに、ひとつひとつは手のひらサイズくらいで、日本でいただくアフタヌーンティーより大きめである。

最後に、スコーン。ナプキンに包まれて、暖かい状態でサーブされた。写真だとあまりそう見えないけれど、かなり大きめのものが1人3つずつ(プレーン、チーズ、ベリーの3種)、合計6つ入っていた。

写真右上はジャムとクロテッドクリーム。塗りきれないほどたっぷりと入っている。

全体的には味も、サービスも、大満足な内容。全体的に濃厚で量が多いので、さすがの超甘党ココアも食べきれなかったけれど。。。美味しい紅茶とスイーツをいただきながら、素敵な空間の中、ソファでゆっくりとティータイムを過ごすことができた♪

ああ、幸せ(´∀`*)