数年前、友人に教えてもらって以来ハマってしまったkiki harajuku。
かなり昔のブログで綴った気がするのだけど、記事が残っていないので、再びご紹介することにした。

お店は明治神宮駅付近の、明治通りから一本裏手に入った路地にある。スマホ地図のある現代人といえど、住宅街と小さなお店がミックスされた細々としたエリアのため、特に夜は非常に見つけづらく、現地集合にするとたいてい何人かは道に迷う。ココア的には、明治通りからラーメンの一蘭やサマンサタバサ脇の道から入るのが、一番分かりやすいと思う。

平日でも大抵は満席のため、店内の様子はなかなか撮影できないけど、フレンチというよりはおしゃれカフェのような雰囲気。ワイワイしていて、カップル向けよりは女子会向けである。

本日のメニューはこんな感じ。

昔は数種類の中からメインを選択する方式だったけど、最近は一択のみ。アレルギーなどは予約時に伝えておけば、考慮していただくこともできる。

また、この日はメインのお肉料理は鴨だったけれど、アップグレードメニューとして和牛も用意されていた。

前菜。白桃とはまぐりのロワイヤル。ココアは、はまぐりナシで。

早速、kikiの独特な世界観。

変わった組み合わせの食材が絶妙に料理され、ここでしか味わえない独特のお味(しかも、とても美味しい)を提供してくれる。

パンは黒パン系。

お魚料理は、鱸カダイフ巻き。右側。これ、最近色々なレストランで見かけるけど、結構好きなんだよね(´∀`*) kikiのものは、お魚がふわっとしていて美味しかった(´∀`*)

そして、左側は、おくら蕎麦ほうじ茶スープ仕立て。

次は、さつまいもパイ包み焼き、無花果とぶどうのサラダ仕立て。

ココア的には、ブルーチーズのソースを除いて、とても美味しかった〜(´∀`*)と思ったのだけど、連れはブルーチーズのソースが特に美味しかったらしい。

メイン。ココアたちはアップグレードして、鴨のロース煮+和牛のステーキをチョイス。鴨も絶品であることは言うまでもなく、和牛もとろけるような口当たり(´∀`*)

特に和牛は、ここ最近食べたお肉系料理の中では一番かもしれない。。。というくらい美味しかった。

最後にデザート。左からスイカのテリーヌ、抹茶アイス、ティラミス。

ココアはオーソドックスにティラミスが一番好きだったかな。

原宿というと若者向けというイメージがあるものの、kiki harajukuはそれなりにグルメな大人を連れて行っても満足できる、本格派のお料理だと思う。ただ、雰囲気やサービスは若者向けで、とっても、とってもカジュアル。落ち着いた、洗練された高級レストランを求める方には向かないかもしれない。

ココア的には、気軽に本格的なフレンチを楽しめるというのが、お気に入りのポイント♪