ロコモコやパンケーキに並んで代表するハワイ料理と言えば!そう、

ポキ丼(´∀`*)

日本語で言えば、マグロなどお刺身の「漬け丼」である。漬け丼と言っても、和風のお醤油味からマヨネーズ味、韓国風スパイシーまで様々なのだけど、これがなんと言っても日本人の口に合う!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

いや、日本なら不味い訳はないのだけど、海外の漬け丼が美味しいのかって、そりゃあハワイも海に囲まれた場所なので海鮮が新鮮!!ポキ丼も超絶品なのです(´∀`*)

ということで、今回はココアお勧めのポキ丼をご紹介♪

ワイキキのド真中に位置するロイヤルハワイアンセンターの近く、COCOCOVEという、コンビニのような小さなスーパーの入り口左手にあるディスプレイを覗くと。。。

大量のポキたち!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

先ほど挙げたお醤油、マヨネーズ、韓国風の他にも、カレー風味やワサビ醤油など種類もたくさん!スーパーだと思って侮るなかれ。見るからにプリプリしていて美味しそうだから!

まずは、カウンターのスタッフさんに注文。Poke Bowl(ポキボウル)は、1種類7.99ドル、2種類11.99ドルで、お米はホワイトかブラウン(白米か玄米)を選ぶことができる。

自分が注文した分を受け取ったら、レジでお支払い。イートインスペースなどは見当たらなかったので、ホテルで食べる感じになるかな。

一応触れておくと、他にもお惣菜があって、スーパーの中にはサラダやサンドウィッチ、ドリンクやちょっとしたお土産類も購入することができる。おにぎりなどもあるけど、おにぎりは昔食べたことがあって、正直。。。なお味だった。今も同じかは知らない。

さて、早速買ってきて、ホテルでいただく(´∀`*)

ココアは、2種類チョイス♪ サーモンと、アヒ(鮪)カリフォルニアロール♪

どちらも身がプリプリしていて、めちゃくちゃ美味しい〜(*´Д`*)

味付けも、お魚の鮮度も良くて、ご飯も日本人好み。連れの一人はすっかりハマって、これを綴っている現在(2019年秋)も、ここのポキ丼の話をしている。

ただ、サイズはアメリカンなので、日本の普通サイズがちょうどいい人は、誰かと分け分けするのが良いかもしれない。

写真を見ていたら、ココアも食べたくなってしまったな〜(´∀`*)