「ホームメイドのアメリカン・クラシック」がテーマのベーカリー・カフェ、クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー♪

NYで初めて食べた時から、ココアのお気に入りになってしまったお店のひとつ(*´∇`*)

東京店の場所は、表参道の骨董通り沿いで、岡本太郎記念館近く。公式サイトには”kotto street”とわざわざ書いてあって、ロケーションにもこだわりがあるのかな。

NYも同じように、一等地の少し外れにある”clinton street”にあって、表参道のこのロケーションと雰囲気が少し似ている気がする。

平日や夕方以降はそこまで激混みでもないけれど、休日のお昼前後は多少並ぶ。と言っても、10-30分くらい。この日は休日のピークタイムだったけど、15分ほどで中に入ることができた。

1階は満席で、ココアは2階に案内される。

店内の雰囲気はこんな感じ。2階もほぼ満席だったけど、1階よりはスペースにゆとりがある。ちょうどお食事が終わった方々がバタバタっと退店したので、運よく店内の様子を撮ることができた。

この日のココアチョイスは、フレッシュラズベリー&チョコレートパンケーキ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

パンケーキは外はカリッと、中はふっくらした、テーマ通りのクラシカルな感じ。流行りのふわふわ系ではないものの、これはこれで絶品(´∀`*) クラシカル系のパンケーキの中では、特に生地に関しては、間違いなくトップを争うレベルだと、ココアは思っている。

ただ、東京店の場合は一つだけ不満があって、それはパンケーキとトッピングのバランス。。。チョコレートは良いとしても、フレッシュラズベリーとラズベリーソース、生クリーム、メープルバターがチョロっとしかなくて、トッピングがなくなると口の中がモッサリしてしまう。。。(;´Д`) とっても美味しいんだけど、トッピングが足りなくて、最後まで美味しく食べられないのがココアは残念でならない。

入り口でも美味しそうなマフィンやスコーンが販売されているので、今度試してみたいな♪

ちなみに、NYで食べた時の記事がもう見れなくなってしまっているので、1枚だけNY店の写真をご紹介。

訪れたのは何年も前だけど、チョイスがあまり変わっていないことに自分でも驚いた( ̄▽ ̄;

この時はパンケーキではなく、ワッフルをいただいた。でもね、フレッシュベリーも生クリームもたっぷりのってるし、メープルバターのカップも東京店より大きいと思うの。

ココアはこのバランスを求めていた。。。><

今度、追加料金でトッピング増しできないか聞いてみようかな。不満はありつつも美味しいし、大好きなお店なのでまた通うと思う(☆゚∀゚)