ここで、少しだけ最近のハワイの交通について♪

ハワイは車社会なので、移動手段は専らバスかタクシー。運転できるなら、レンタカー。ほんの数年前までは、ココアはひたすら2.5ドルのThe Bus(今は2.75ドル)を使い倒していたのだけど、最近は本土と同じく、UberやLyftなどのライドシェアがとても便利。

それぞれのサービスの説明は他のサイトにお譲りするとして、ココアは実際にハワイでライドシェアを使ってみた体験談をご紹介する♪

ちなみに、ダニエル・K・イノウエ国際空港(旧ホノルル国際空港)では、ライドシェアのピックアップの場所を自由に指定できるわけではなく、2階の専用乗り場から乗車する必要がある。

ライドシェア乗り場からの様子。こんな感じの中州地帯にある。

近距離ではほとんどタクシーと料金が変わらないことがあるものの、そこそこ距離があればタクシーの3分の2くらいの価格で乗車することができる。特にグループなら、バスより安いことすらある。

ココアは今回主にUberを利用して、利用した区間の価格帯はだいたい下記のような感じだった。Uberは時間帯やその時の需要と供給でも価格が変わるので、あくまでも参考程度に。

<オアフ島>
イノウエ空港⇔ワイキキ:25ドル前後くらい
イノウエ空港⇔コオリナ:45ドル前後くらい
ワイキキ⇔コオリナ:55ドル前後くらい
ワイキキ近距離(カハラ・ダイヤモンドヘッド等の周辺含む):7〜15ドル前後くらい

<ハワイ島>
コナ空港〜ハプナビーチ:55ドル前後くらい

全てチップ込みの合計価格。

一番驚いたのは空港〜ワイキキ間の移動で、2人以上ならタクシーどころか、シャトルバスよりも安いし、当然シャトルバスよりも便利。

また、ホノルル市内なら、悪天候時でなければほぼ配車が可能。コオリナも困ることなく配車できたけど、ハワイ島はタイミング次第では、配車することができないこともあった。相乗りのUber poolは、ハワイは一人で行動する方が少ないからか、少なくともココアはほとんど配車ができなかった。 

他にも、特にワイキキエリア内の近距離は、距離よりも天候などの方が配車や価格に影響し、雨が降っている時は配車ができなかったり、タクシーの方が安いなんてこともあった。

だいたいこんな感じ。

2020年にはイノウエ空港からアラモアナ・ワイキキ方面への鉄道が開業するということで、今後もどうなるかまた楽しみ(´∀`*)♪