リムリックの鉄道駅・バスステーションから徒歩だいたい20分ほどで、キングスアイランドに到着。お目当ては、聖メアリー大聖堂♪

ゴシック様式とロマネスク様式が混在したリムリック最古の建物とのこと。

キングスアイランドへの橋を渡り、少し坂を上がると大聖堂が見えてくる。

近くで撮影した外観の様子。12世紀の建物とは思えないほど立派。

入場料5ユーロを支払い、中へ。

建物自体の装飾は控えめだけれども、様々な絵や彫刻が飾られている。

祭壇の後ろにある彫刻が有名らしいけれど。。。どれだったんだろう。。。
あまり近づけなかったので、分からず。

でも、折りたたみ椅子の彫刻はしっかり見た♪

折りたたみ椅子の彫刻は、この大聖堂の中で一番の見どころ。
15世紀頃のものと言われ、21の椅子に16種類の彫刻が存在するらしい。

彫刻は不死鳥など伝説の生き物がメインだが、他にも天使など様々なテーマでデザインされている。

他にも、パイプオルガンや、

キリスト誕生の彫刻なども面白かった。

ゴシック様式とロマネスク様式の混在といっても、ほぼゴシック様式で、西門など一部がロマネスク様式とのこと。知識ゼロで行ったので、肝心の西門は見ていなかったことに、後から気づいたΣ(´д`;) 残念。。。

効率良く、重要なところを見落とすことなく見学するには、予習が必要不可欠ではあるが、ココアはその時の気分で、ぶらっと訪れるのが好きなんだよね(☆゚∀゚)

聖メアリー大聖堂すぐ近くの、ジョン王の城も行っていないので、リムリックにはまた行こう。