町のメインエリアに佇む中世の遺跡、コング修道院。
ガイドブックにもあまり取り上げられていなかったので、ちょっとした教会の廃墟くらいに思っていたけれど、意外と見応えがあった。
こちらの写真は、近くの橋から撮影したもの。左奥の屋根のない建物がコング修道院である。
近づくと、こんな感じ。教会の廃墟のようにも見える。この写真のちょうど右側に入り口があり、特に管理人さんがいるわけでもなく、誰でも自由に出入りできるようになっていた。
先ほどの写真の少し左側は、ハイクロスが並んでおり、
狭い道を挟んで向かい側、(写真1枚目で言えば、右側にあたる)にも古い石造りの教会があった。
さて、コング修道院の中に入ると、屋根のない、石造りの壁で囲まれた風景が並ぶ。
こちらの写真は、恐らく回廊。後から得た情報によると、どうやら彫刻が有名らしいが、見逃したっ(≧△≦) !!!
でも、どんよりしていた空が、ここに来た時だけ晴れ間を見せてくれて、なんだか奇跡みたい.。゚+.(・∀・)゚+.゚
しかも次の場所に移動した時は、雨が降って来たしw
小雨の中、遺跡の周りを散策。草木や湖などの自然に囲まれ、ハイキングへの道とも繋がっている。
自然の中を歩くと、ところどころ遺跡のかけらを見かける。写真は修道士の魚小屋と言われている、湖に浮かぶように佇む建物。
もっとすぐに見終わってしまうような感じだと思っていたけれど、敷地は奥深く、見応えアリで面白かった。
* * *
続いて、聖メアリー教会。
こちらは、コングの町〜アシュフォード城への道中にある小さな教会。
教会もオフシーズンはクローズなのね。。。扉は閉まっていたので、外観だけの見学だけど、可愛い教会だった。