アイルランドの西都ゴールウェイから、北へ1時間程に位置するコング。
徒歩なら10分ほどで一周できちゃうくらいの規模だけど、可愛い町だったのでご紹介♪

まずは、コング中心部にある観光案内所。

童話に出てきそうな外観で可愛い(*’-‘*) 写真には映っていないけれど、クリスマス飾りなどもされていた。オフシーズンはクローズだったけどね( ̄∀ ̄;

観光案内所のお隣は薬局。

小さいながらもドラッグストアで売っているようなものは一通り揃っているので、町の規模を考えると、使い勝手はいいと思う(選択肢はすごーく少ないけれど。。。)

レストランも童話のような雰囲気で可愛い♪ 入ってみたかったけれど、全然お腹が空いていなかったので、また今度。

このあたりもメインエリアだけど、お店なのか、民家なのか定かではない。よく見てみると、窓辺に商品が並べてあったりするので、夏はカフェやギフトショップなのかも?

ひとつひとつの建物が小さくて可愛い♪

レストランやホテルが立ち並ぶエリア。こちらもほとんどがクローズしていた。夏にはみんなオープンしているんだろうなあ(*’-‘*)

街中至る所にある、「静かなる男(英題”The Quiet Man”)」所以の場所。地図上では”the quiet man coffee shop”となっていたので、カフェかな? こちらも残念ながらクローズしていた。

再び、静かなる男関連。こちらは博物館兼ギフトショップ。11月〜イースターまで、絶賛クローズ中。

他にも、メモリアルの像だったり、

願いを叶える井戸だったりと、至るところにアート的なものがあって、町を歩いていて飽きなかった。

ちなみに、行ってみて分かったコングの見どころは主に4つ。
1. 既にご紹介した「アシュフォード城」
2. 次回綴る予定の、「コング修道院」やその周辺
3. 映画「静かなる男」所以の場所を含む、町歩き
4. ハイキングや湖クルーズなどの自然遊び

このうち、ココアがじっくり体験できたのは1と2で、3は今回の記事のとおり、少しうろうろできたけど、オフシーズンはほぼクローズといった感じだった。4については今回ご縁がなかったけれど、ハイキングコースの看板なども見かけた限りでは、なかなか素敵そうで面白そうだった。

ということで、1と4だけでも、コングをリピートする価値はありそうかも(☆゚∀゚)

また来たいな(^v^)♪