シンガポール名物、カヤ・トーストを食べに、早朝からTOAST BOXヘ♪
カヤ・トーストとは、シンガポール名物のカヤ・ジャム(ココナッツや卵などが原料のジャム)をたっぷりと塗ったトーストのことらしい。

TOAST BOXのカウンター

TOAST BOXはシンガポールのチェーン店だが、写真はマリーナベイサンズのショッピングモール内にある店舗。周りのお店が閉まっている中、朝早くからオープンしている。

カヤ・トーストセット(待ち)

ホットサンドやスイーツなどメニューは豊富だが、ココアはもちろんカヤ・トーストセットを注文。カヤ・トーストは単品で注文するよりも、セットがいいという口コミを見たので。

セットには、ドリンクと卵がつく。卵はゆで卵か温泉卵どちらかを選択するので、温泉卵をチョイス。まさか2個も出てくるとは思わなかった。

ドリンクはアイスコーヒー。このコーヒーもまた面白くて、注ぎ口の長い大きなポット(むしろ、やかん?)から、淹れたてのコーヒーをたっぷりと注いでくれる。ドリップではなさそうだが、どうやって淹れているのだろう。香りも濃くてすっごく美味しかった。

カヤ・トースト(完成)

フード・コートのように番号を呼ばれてトーストをゲット。暖かいうちに食べてみると、ココナッツの香りが良くて、かなりハマる味♪ これは結構好きかもしれない。

ネットで食べ方を調べたところ、ほぐした温泉卵に、醤油などを混ぜ、トーストをディップして食べるのがツウとのこと。早速試してみたが、確かに美味しい。名古屋のモーニングを思い出すね♪ またリピートしたいと思った。

…でもさすがに、卵2個は多いかもw 現地の人はペロリと食べてしまうのだろうか。