来てしまった、パン好きの聖地!

場所は、千葉県松戸市、JR常磐線の北小金駅。

都心から30〜40分ほどの、静かな郊外の住宅エリア。

コロナ前なら気軽に訪れていたかもしれないが、コロナ以降、東京・神奈川以外の場所に行くことがほとんどなかったので、ちょっとした旅気分である。

北小金駅からは、さらにバスで10分ほど。

「表門」もしくは、時間帯によっては「根木内小学校入口」で降りて、さらに数分歩く。

一応タクシー乗り場もあったが、台数は極めて少なく、タイミング次第では、乗り場に書かれたタクシー会社に連絡して、迎えに来てもらうことになりそう。バスはだいたい20分に1本くらい。

ココアの場合は、たまたま乗車した電車と接続が良かったので、バスに乗って、目的地であるZopf(ツオップ)に向かった。到着して驚いたのは。。。

開店直後の朝7:00だというのに、すでに列ができていたΣ(・ω・ノ)ノ

お世辞にもアクセスの良い場所とは言いづらいロケーションなのに。さすがパン好きの聖地。

ココアは、2階のカフェでモーニングを予約していたので、先に店舗脇の階段からカフェへ。入り口で予約名を告げると、すぐに席に案内していただいた。ちなみに、日によるのかもしれないけれど、カフェは高確率で満席なので、特に休日は予約はした方が良いように思う。

お洒落なロッジ風のカフェ

店内はこんな感じの雰囲気。ココアの勝手なイメージだけど、ドイツやスイスの、田舎のお洒落なロッジみたい。可愛い(´∀`*)

オープン直後くらいの時間だったので、先客は少なかったものの、すぐに満席となった。

席はグループの場合も基本、壁に向かって座るスタイル。1人ずつパーテーションがついていたり、消毒液やマスクケースなどが完備されていたりと、感染対策にも気を遣っているようだった。

テーブルに置かれたキャンドル風のランプも素敵♪

朝のメニューはモーニングプレート一択。

内容は、卵プレート、スープ、パンセット、ドリンクとなっており、注文を済ませると、まずはパンセットが提供される。ココアはパンセットにはちみつバターを追加。

美味しい〜(´∀`*)

帰りにパン袋をくれるので、食べきれなかったパンは持ち帰ることもできる。

卵プレートは、半熟目玉焼きとベーコン、キノコ入りトロトロオムレツ、海老とオリーブのオムレツから選択する。ココアはキノコ入りトロトロオムレツをチョイス。体調がイマイチだったので、卵はしっかり焼いていただいた。

スープは、この日はミネストローネのような感じのスープだった。

連れはデザートに練乳プリンを注文していた。昔ながらの固めのプリンで、結構甘かったけれどw 美味しかった。

小さな店舗内に、たくさんのパンたちが!!

モーニングをいただいた後、1階に降りて、パン屋さんの入店待ちの列に並ぶこと15分、店内へ。

小さな店舗内には、様々な種類のパン。

パンがいっぱいだ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

シンプルなパンから、お惣菜系のパン、ベーグル、クッキー、サンドウィッチ、

デニッシュもたくさん、プレッツェルもあり、

ブリオッシュ、クロワッサン、アップルパイ、各種クリームの入ったパン、

ミルクパンや直焼き食パン、ドーナッツ、

もちろん、東京駅で食べたあのカレーパンもある。しかも、東京駅にはなかった、カツカレーパンまで!!!

車で来ている方も多いようで、みなさん結構な量を買っていらっしゃる。中には、食パン10本まとめ買いする方もいて、人気なんだなぁと改めて感じた。

ちなみにココアは、なかなか来れないのでたくさん購入したいという思いがあったものの、公共交通機関を、そこそこの時間かけて乗り継いで来ているので、大量に購入してしまったら持ち帰れない可能性もあり。。。泣く泣く、厳選して購入した。

帰りは、結局バスを使わずに、北小金の駅まで歩いた。帰りがけに、焼きたてのカレーパンを食べ歩きたかったからである。

駅までの道はそこそこ分かりやすく、多少のアップダウンはあったものの、歩道もあり、車は通っても、人はほとんど通らないような道だったので、食べ歩くにはちょうど良かった。

カレーパンは、もちろん美味しかった。

ちなみに、購入したものを一部ご紹介すると。。。

名前を失念してしまったのだけど、カレーパン近くにあった、このドーナッツ!!!

中はしっとり、外はカリカリでめちゃくちゃ美味しかった(*´Д`*)

このドーナッツは、またリピートしたい。

それから、Z酵母食パン。ほのかな酸味とふわふわな食感が良い感じ。

直焼き食パンも、

中がふわふわで美味しかった〜♪

クロワッサンも美味しかったけれど、クロワッサンは、ココアランキング的には、上位には来ないかも。。。

ブリオッシュムスリンもふわふわで美味しかった。

この他にも、持ち運ぶ途中で見た目が崩れてしまって、撮影はしていないものの、デニッシュ系・お惣菜系のパンを購入し、それらもとっても美味しかった。

カフェはお昼、パンはお惣菜系が狙いめ?!

全体的には、パン好きの聖地というだけあって、さすがにパンが美味しい(´∀`*)

しかも、購入しやすい価格帯で、近くにあったら絶対通うのに。。。という感じだった。

一方で、ココアの事前リサーチ不足で満足しきれない点が2つあって、1つは、カフェのモーニング。とっても美味しかったけれど、モーニングのメニューよりも、10:00 – 17:00のメニューの方が、少なくともココアたちには魅力的だったこと。卵料理よりも、サンドウィッチやお肉系のプレートの方が気になったなぁ。。。という感じで、次回はランチタイムに行きたいかも。

もう1つは、シンプル系のパンを中心に買ってしまったこと。実は、Zopfって、お惣菜系のパンが特に有名らしい。確かに、お惣菜系のパンがダントツで美味しかったんだよね。もちろん、シンプル系のパンも美味しかったけれど、Zopfらしさや、このロケーションまでわざわざ買いに来る魅力みたいなものは、お惣菜系のパンにあるような気がする。ということで、次は、お惣菜系のパンを中心に購入しようと思う。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リピート * ★★★★☆(機会があればリピートしたい)
立地が良ければ、ヘビーユーザーだったと思う。 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

関連記事

◆ 東京駅のツオップについてはこちら
感激レベルの美味しさ!カレーパン専門店 Zopf(ツオップ)のカレーパン♪