シンガポール旅日記、そろそろ終盤に近づいてきました!!今回は、お土産について♪

旅で毎回悩む、お土産選び。

どうしても見つからなかったら、日持ちする・持ち運びやすい・当たり外れが少ない、お土産の神チョコレート様頼みだが、毎回チョコレート様にお願いするのも芸がない。そんなわけで、ついつい、旅の途中でいろいろと見て、悩んでしまうのだ。お土産選びで悩むのが趣味なのかもしれない、というくらいに。

そして、悩んだ甲斐があり、今回はなかなか良いものを入手できたので、少しだけご紹介♪

シンガポール名物、カヤジャムとシンガポールスリング

まずは左側、Yakunというカフェのカヤジャム、ミニサイズ。75g×2個セットで、確か5〜7ドルくらいだったと思う。カヤジャム自体は、シンガポールに行ったことがあるなら知っているし、行ったことがないなら話題にもなるので、我ながらグッドチョイスだったと思う♪ Yakunのカヤジャムは優しい味なので、万人ウケしそうなのも良かったかな。

そして、シンガポールスリング発祥のラッフルズから、シンガポールスリングリキュール。お酒好きの男性に。下手にサイズが大きいとあげにくいし、持ち運びに苦労するけれど、、、ミニサイズがあったのもラッキー♪

定番のTWG

間違いなく喜ばれるTWGの紅茶。日本にも店舗はあるけれど、よほど紅茶を飲まない人以外は貰って嬉しいものなので、お土産に重宝♪ 写真はマリーナベイサンズ限定フレーバー。マンダリンオリエンタル限定フレーバーもホテルでいただいたけれど、とっても美味しかった♪

バラマキの強い味方、現地のお菓子

現地スーパーのお菓子は、バラマキ用に重宝。今回はティラミス味のキットカットを入手。ティラミスヒーローの大ヒットの影響か、ティラミス味のお菓子が結構あったのだけど、配ってみて何気に一番好評だった。

そして、パクリ系お菓子。味より面白さを追求する人にはこれかな、と。ツッコミどころ満載で想像以上に話題になったので良かった。あげる人を選ぶかもしれないが。

あとは、マーライオングッズ。ココアは特に購入しなかったけれど、連れが友人から頼まれたらしく、お土産にしていた。リアルなものもあったけれど、写真のようなクリスタル風のものは可愛かった。

キットカットはホテル近くのスーパーで、パクリ系お菓子とマーライオングッズは、ムスタファセンターで見つけた。

* * *

ちなみに、、、お土産とは少し異なるが、お買い物といえば、エスプラネード駅の地下街がリーズナブルだけど小綺麗で、個人的には好きだった♪

写真はエスプラネード駅地下街の一角。お店があまり写ってないけど、雰囲気だけでも。

有名なオーチャード・ロードは、ブランドメインだったので、残念ながら庶民派ココアとは趣向が合わず。

アラビアンストリートは、可愛い雑貨や布地がたくさん売られていて素敵だった♪(ココアが行った時はタイミングが悪く、開いているお店が少なかったけれども、、、)