日本一予約が取れないレストラン、カンテサンスでランチタイム♪
かなり前々から予約をして、ようやく行くことができたレストラン(*’▽’*)

急な予定やお仕事が入らないか、体調崩さないかドキドキだった〜〜〜。すごく楽しみにしていたので、無事に行けて良かった!!(どんだけ食いしん坊。。。)

さて、その楽しみにしていたレストラン「カンテサンス」は、品川駅から徒歩10分ほど、閑静なエリアのビルの1階にある。カンテサンスのスペルが”Quintessence”だと想像がつかず、みんな”K”や”C”から始まる看板を探していたため、なかなか見つからなかった。(何故確認しておかなかった。。。)

カンテサンスは、個室以外の写真撮影が禁止。実は撮影は諦めていたのだけど、、、わりと大人数で予約をしていたためか、運良く個室に通していただいたので、撮影できることに。ラッキー♪

メニューを開くと、「白紙のメニュー」という真っ白な紙が現れる。アレルギーなどの情報は事前に伝えることはできるが、テーブルごとに構成された1コースのみの提供である。

乾杯。ココアは、ノンアルコールのスパークリングワインをチョイス。「ポールジュロ」という、コニャックの生産者が作ったものらしい。微炭酸で、とっても好きな上品なお味だった。

あまりお酒に強くないココアにとっては、「こだわり」のノンアルコールは嬉しい♪

連れはワインなどをオーダーしていたので、味見をさせてもらったけれど、どれもアタリ。とっても美味しかった。

さて、お料理。

まず運ばれてきたのは、子牛のコンソメ、きのこ系のフレーバー(何のきのこかは失念)。カクテルのシェイカーから、アツアツのスープを注いでいただいた。香りがすごくいい♪

パン。こちらも湯気が上がっている、ほかほかの状態で出て来た。程よい酸味と、外はカリっ、中はもちふわの食感。美味しすぎて、あっという間に食べ終わってしまったので、もうひとついただいた。2回目以降も、全てほかほかの状態で運ばれてきた。

前菜。オリーブオイルと塩を楽しむためのお料理。白い部分はゴートミルクをぎゅっと固めたものらしい。ココアは、ゴートミルクはクセがあって苦手なのだけど、、、こちらは全然クセがなく、美味しかった。

それにしても、オリーブオイルの香りがすごくイイ。

もう一品、前菜かな。冷製フォアグラと、きたあかりというジャガイモ。きたあかりは、サツマイモ?!と思うほど甘かった。

メインのお魚料理。徳島県産のカツオ、香味野菜ソース。アーティチョーク添え。カツオは、ココア人生で一番と言っていいほど、ぷりっぷり。こんなの食べたことがない!!というほど感動の味と食感。アーティチョークもガーリックが効いていて美味しかった。

メインのお肉料理。詳細を失念してしまったが、こちらもこだわりの国産豚だった気がする。パン粉と2種類のソースを添えて。柔らかく、ソースも良いお味。

メニューは白紙だけど、スタッフさんがひとつひとつ丁寧に説明してくれる。さすがに全部は覚えられないけれど、下手に小難しい横文字メニューではないので、記憶しやすかった。

メインが終わったら、次はデザート1品目。ピスタチオのオイル、エスプレッソソース、ココアのブラマンジェ。ピスタチオの香りがすごくいい〜♪ このオイル、普通に欲しい。。。

ただ、前菜にもオリーブオイルメインのお料理があったので、オイル2品はちょっとキツいかもしれない。。。(^^; どちらも、それぞれはとっても美味しかったのだけど。。。

デザート2品目。メレンゲのアイスクリーム。メレンゲを微細に粉砕して、アイスクリームに仕立てたらしい。アイスクリームの表面には、海水を吹きかけているらしく、ところどころソルティなところがある。これも美味しかった。大きめサイズだったけど、ペロッと食べてしまった。

総じて、間違いなく、また行きたいレストランだった♪ とにかくお料理がひとつひとつ、丁寧に作られていて、お味が感動レベルで美味しい!!パンも必ずほかほかフワフワの状態で運ばれてくるし、スタッフの方々も、みなさんビシっとテキパキしていて、サービスもいい。当然、雰囲気もいい。

お値段はそれなりだけど、手が届かないほど高いわけでもない。少なくともランチは、内容に対してのコスパはいい思う。これは予約が取れないのも、わかる気がする!!という感じだった。

ちなみに、今回のコース、ココア的マイベストはお魚料理のカツオ。こんなにぷりっぷりなお魚、人生で食べたことない!!ってくらい美味しかった〜〜〜。

大満足!!!

ちなみに、レストランの周りはこんな感じの雰囲気♪ 食後はお散歩するのもイイかもしれない♪