マンダリンオリエンタルホテルから徒歩10-15分ほど。よく晴れた日の朝、マーライオン公園へと向かった。マーライオンを見に行くことをこんなに楽しみにしていたのはココアくらいかもしれない。

駅を横切り、橋を渡ると、マーライオン公園にたどり着く。近づくにつれて、写真を撮りながら楽しそうにはしゃぐ人たちが増えるので、マーライオンがどこにいるのかは一目瞭然だった。

まずは、マリーナベイサンズとマーライオンのコンビネーションを一枚♪

そして、正面(すこし斜めだけど)から。

マーライオンの裏にある、チビマーライオン。写真左上に先ほどのマーライオンの、後ろ姿が写っている。マーライオンって本当は、シンガポール各地に7-8体いるらしいけど、ココアが訪れたのは、マリーナベイに向かって水をはいている一番有名なもの。

さて皆さん、「一体なぜココアは、マーライオンに対してそんなにテンションが上がってるの?」とお思いかもしれない。ココアがなぜ楽しみにしていたのかというと、、、

なんと!!!

これで世界三大がっかりを3つとも制覇したからである!!!!!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。゚+.(・∀・)゚+.゚.。゚+.(・∀・)゚+.゚

・・・はい、他の人にとっては、超どうでもいいやつだね( ´_ゝ`)

他の2つ、ブリュッセルのしょんべん小僧とコペンハーゲンの人魚姫は、2008年のヨーロッパ旅行にハマっていた時に訪れたのだけど、マーライオンだけは、それから実現まで9年も経ってしまったのだ。だから、ココアの中で、とーっても思い入れが膨らんでしまったのである!!!!!

そんなわけで、ココアの小さな野望、世界三大がっかり制覇記念に、写真をまとめてみた♪

左から、
デンマークの人魚姫(2008年撮影)
ベルギーのしょんべん小僧(2008年撮影)
シンガポールのマーライオン(2017年撮影)

この中で一番大きくて、一番人が集まっていたのがマーライオン。公園のシンボル的存在として許せる感じ。

一番小さかったのはブリュッセルの街中にある、しょんべん小僧。だいたい顔の大きさよりも少し大きいくらい。正直、周りにたくさんの観光客がいなかったら、見つけられないレベル。

けど、ココアの中でのがっかり大賞は人魚姫。

人魚姫は、広大な五芒星の形をした公園の端っこに佇んでいるが、美しく整備された公園のスケールと、見つけるにも苦労するほどの像のがっかり感に、衝撃的なほどギャップがあるからだ。例えて言うなら、函館の五稜郭の全く目立たない場所に、ひっそりと渋谷のハチ公が佇んでいるイメージである。

そんなわけで、しょんべん小僧と人魚姫の後にマーライオンを訪れたので、そこまでがっかりせずに済んだ(^∀^)

念願の世界三大がっかりを制覇!!自分の中では大満足ですよ♪.*