2日目はブランチを終えた後、黄浦江を越えて浦東の高層ビル街へ。
前日の豫園とは真逆、今度は超モダンなエリア。

行きは地下鉄を利用。電車を降りると、そこら中ピッカピカ!他のエリアと全く違った雰囲気。

地上に出ると、高層タワーや近未来的な建物が立ち並ぶ。写真は東方明珠塔。東京のスカイツリー、パリのエッフェル塔のような存在で、個性的で印象に残る姿をしている。

けど、スカイツリーやエッフェル塔に比べて、周りの高層ビルたちもすごいので、ビル群の中に溶け込んでいるようにも見える。

建物のデザインやオブジェまで、すべてが近代的。

子供の頃、中国は貧しい国だと教えられてきたのだけど、実際に行ってみた中国は、少なくとも上海には、そんなイメージはない。都会だから、というのもあるかもしれないけれど。。。

浦東のビル群の中でも、ひときわ目立つこの3つのタワー。東京で高層ビルは見慣れているはずだけど、圧巻。

こちらは高級ホテルかと思いきや、オフィス街の入り口。どうやらこの付近は金融街らしい。

先ほどの3つのビルを別の角度から。もはやビルがビルに見えず、オブジェのように見える。

この中でも一番背の高い真ん中の建物、上海タワーに登ったので、それについては次回綴ることにする。

のんびりとこのビル街を歩いたら、船を使って外灘側に戻るため、川沿いに向かう。

川沿いにはいくつものタワーマンションが立ち並ぶ。

道はこんな感じ。のんびりお散歩するのにちょうど良い、緑あふれる道。

浦東側から見た外灘。外灘といっても、南の方だと思う。古き良きエリアだと思っていたけれど、俯瞰して見ると、意外に高層ビルが並んでいるのね。

もうすぐ船場。そこそこ歩いた気がする。。。川から景色を見るために船をチョイスしたけれど、利便性だけを考えると、圧倒的に地下鉄の方がラクかな。

船についても別で綴る予定なので、お楽しみに♪