ローマ時代からの温泉保養地 シルミオーネ

イタリア北部の湖水地方。ガルダ湖の南側に位置するシルミオーネは、なんとローマ時代から続くテルメ(温泉保養地)だそう。

湖に対して突き出た細長い半島の、先端の部分に旧市街があり、旧市街は車両禁止なので、バス停からは徒歩で向かう。

旧市街の入り口に佇むスカラ家の城塞は、異世界への入り口みたい(´∀`*)

このスカラ家の城塞も、シルミオーネの見どころのひとつ。特に、塔からの眺めがとても良いらしいのだけど。。。ココアたちは、タイミングをミスってしまって、行けなかったんだよね。。。( ̄▽ ̄;)残念。

手前の橋を渡るとすぐに、旧市街地とメインストリートに繋がる。

こじんまりとした街並みが、とっても可愛い♪

ホテルに荷物を置いたら、早速街並み散策。

まずは、メインストリートと、その付近の様子を。

メインストリートには、主にジェラート屋さんとお土産屋さん、ファッションアイテムなどのお店がズラリと並んでいて、他にも軽食のお店や、雑貨屋さん、アンティークショップなどもあった。

ワインやオリーブオイルのお店も可愛かったな。

レストランもあったけれど、入り口付近のいくつかを除いて、クローズしているお店が多く、オープンしているお店もランチタイムのみの営業が多かった。

春といっても、まだバカンスシーズンには遠いからかしらね。

石畳の歩行者天国をのんびり歩いていると、建物の間から、ふと湖が見えることも。

イタリア版の河口湖や山中湖をイメージしていたけれど、どちらかというと、鎌倉や湘南の方が近いかも☆

他の都市もそうだけど、2階以上は、お花や植物が飾られていたりして、素敵(´∀`*)

お店はメインストリートの手前に集中しており、奥(先端側)に行くにつれて、ホテルやリゾートハウスのような建物がメインになってくる。

温泉保養地ということで、ホテルのスタッフさんに有名な温泉施設も紹介していただいて、ぜひ行きたかったのだけど。。。女子旅の場合、温泉やプールはタイミングを選ぶので、今回はスキップ。また次回、行きたいな。

ローマ時代の遺跡も存在している

半島の先端部には、ローマ時代の遺跡もある。

遺跡の近くは、先ほどのメインストリートとは少し違った雰囲気。

この遺跡からの眺めがとっても素敵だそうで、実はシルミオーネで一番行きたかった場所だったのだけど。。。

やってしまった。。。( ̄▽ ̄;;;)

時間や曜日を勘違いしていて(先ほどのスカラ家の要塞と、開館日が逆。。。)、ココアが訪れた時は見事にクローズしていた(ノд・。) グスン

悲しかったので、悪あがきとして、入り口に飾られていた絶景の写真をカメラにおさめて、立ち去ることにした。ちなみに、遺跡付近では、ココアたちと同じく、クローズを知らずに訪れて引き返す観光客がたくさんいた。

これだけ需要があるなら開けてくれてもいいのになw

ガルダ湖湖畔の自然も豊か

そんな感じで、遺跡に行けなかったので、代わりに公園のような場所を散策することにした。

これがまた、のんびりとした素敵な場所で。。。(´∀`*)

公園からは、レイクビューの絶景。

20世紀の絵画や映画のワンシーンに出てきそうな雰囲気のベンチ。

湖畔も眺めが良く、風が気持ちよく、お散歩にぴったり。

桟橋から町を眺めたり、写真を撮ったりして、何気に楽しかった♪

街が可愛くて、ほど良く自然もお店も見どころもあって、シルミオーネ、気に入ったかもしれない☆