この日はひとりでの行動だったので、Getty Centerでアート鑑賞♪

Westwoodから数km北、公共交通機関を使うととっても行きにくい場所なので、行こうか迷ったけれども、、、せっかくなので行ってみた♪ ちなみに、UBERを使ってLAXの空港ホテルから往復したのだけど、なんと行きはUBER pool(相乗り)でたったの7ドル。

たまたま、空港からGetty Centerを通って、さらに北に行く相乗りの乗客さんがいたみたい♪ 日本でも早くUBER poolを導入して欲しいわ。。(ちなみに帰りはラッシュアワーだったので、15ドルだった)

Getty Centerから街の方角への眺め

さて、Getty Centerは高台(というか、山?)になっている場所にあるので、見晴らしがとっても良いのだ。

モノレール

UBERを降りたら、セキュリティチェックを受けてモノレールへ。

モノレールを上がってスグの入り口

モノレールを上がるとすぐに建物の入り口がある。ここを入ると、インフォメーションセンターに。

庭に向かうための道

まずは、有名な庭園。ココアは、ボランティアの方がガイドしてくれる、無料のウォーキングツアーに参加して見学。30分くらいのツアーで、見所を教えてくれる。

植物アート

庭園にある植物は全てアートらしい。庭園に限らず、建物も、中にある美術品や調度品も、全てが芸術なんだとか。

植物と建物

確かに、どこを見てもキレイ。

庭園

植物は生きているから、全く同じ姿というのはないとのことで、「常に変化をしていることが美しい」らしい。

庭園の中心

庭園の中心にある有名な植物アートのところまで来たら、無料ツアーは解散。ここからはみんな撮影タイムへ。ココアも、ぐるりとひと通り撮影大会をしてから、再びインフォメーションへ。

軽食ワゴン近くの植物アート

インフォメーション近くに軽食ワゴンがあったので、軽くホットティーを飲んでひと休み。軽食ワゴン近くの植物アートも、地味だけれども色合いが綺麗で好みだった。

一休みした後は、ぐるりと絵画を一周。モネやルノワールなどの近代アートから、前衛的な現代アートの作品など、たくさんの展示があった。

街の景色

建物から見える街の景色も抜群。奥に並ぶビル群は、恐らくダウンタウンのあたり。

ロココの調度品

絵画以外に、ロココを中心とした調度品の展示もあった。

植物アートと街

植物アートと、街の絶景が両方楽しめるシーンも♪

広場の噴水

広場の噴水やオブジェなども素敵で、もう少し天気が良ければ、外でゆっくりランチをするのも良さそう♪

庭園も、建物も、中にある美術品や調度品も、全てがアートのGetty Center。とってもボリュームがあったので、ほぼ丸1日楽しむことができた。

モノレール沿いの歩道

モノレールは行列していたので、帰りはモノレール沿いの歩道を歩いて下ることに。10-15分ほどの道のりで、自然いっぱいで気持ち良かった♪