ミラノ中央駅のカフェで作戦会議をして、結局お食事や列車ビューに夢中でほとんど何も決まらなかったのだけどw とりあえず、この後は、一番行きたい都市であるフィレンツェに行くことだけ決定。

駅の券売機でチケットを購入し、改札の中へ。

思っていたより良かった、ミラノ中央駅の治安

改札の中はこんな感じ。正面奥が改札。切符は一人ひとり、人の目でチェックされ、鉄道を利用する人だけが中に入ることができるようになっている。

自動改札でないのは、セキュリティ的な問題なんだろうね。厳戒態勢的な雰囲気。券売機でチケットを購入する際も、購入画面の前に必ず「スリに注意してください」というアナウンスが入る。

ただ、昼間の明るくて人が多い時間は、決して怖い雰囲気ではなく、むしろ子供の頃、はじめてイタリアを訪れた時とは比べ物にならないほど治安は良さそう。その時はミラノではなく、ローマだったけれど。

フレッチャロッサでフィレンツェへ♪ スタンダード席の様子

さて、こちらがココアたちのお世話になるフレッチャロッサ(Frecciarossa)、ミラノ発ナポリ行き。指定席で刻印の必要がないため、そのまま車内へ。

車内はこんな感じ。一番安いスタンダード席をチョイスしたけれど、モダンで綺麗♪

ちょうどこの電光掲示板の右側の地図のように、ミラノからボローニャ、フィレンツェ、ローマを通り、ナポリまで行く。

ミラノからボローニャまでは約1時間、ココアたちが降りるフィレンツェまでは約1時間40分、ローマ・テルミニ駅までが約3時間20分、終点ナポリまでが約4時間45分といった感じで、これを見るとミラノから遠いイメージのナポリも、なんだか近いような気がしてくる。

フィレンツェ中央駅到着

約1時間40分後、定刻通りフィレンツェに到着。

ワクワクしながら改札へ向かう。

ちなみに、フィレンツェの駅ホームはこんな感じ。ミラノと同様に路線も多く、様々なタイプの列車が行き来していた。

話を戻して、フィレンツェ中央駅の改札。ミラノ中央駅と同じく、やはり厳戒態勢で、切符を持った人だけがホームに入ることができる。

改札を出ると、飲食店やちょっとしたショップが並んでいた。

ホテルに荷物を置いたら、いよいよフィレンツェ街歩きだ.。゚+.(・∀・)゚+.゚