最近ハマっている、都内高級ホテル巡り。

下手に交通費をかけて旅行するより、全部ホテル代にしちゃおう!という発想。これが案外、非日常的で楽しいんです(´∀`*)

今回は、温泉旅行として、星のや東京の桜のお部屋に宿泊♪

入り口で予約名を伝えると、お部屋に案内され、お部屋でゆっくりお茶を飲みながらチェックインをする。

お部屋に入るとすぐに、障子に映る和模様が広がった。これは素敵!!(>∀<)

スタッフさんに、「素敵ですねー」と言うと、窓を開けてカラクリを紹介してくれた。

窓の外に、こういった和模様の鉄格子がはめ込まれていて、太陽の向きによってはお部屋に模様が入り込むらしい。窓の外は、いつも見ている大手町の景色だった。

ベッドの向かい。鏡の部分は実はテレビになっている。通常、星のやではテレビを置いていないそうだが、立地上、ビジネスで来られる方も多いので特別に置いているのだとか。

ビジネスで星のやに宿泊するとか、、、(@_@;;;

先ほどの写真から、少し左に。クローゼットの扉も和モダンでおしゃれ。

クローゼットの中には、館内着と使い捨ての足袋。それから小物を入れたりするのに便利な巾着。

椅子とテーブル。見た目以上に、心地がいい。

ちなみに、チェックイン時のウェルカムドリンク&スイーツは、暖かいお茶とお団子でした。

右側の赤い巾着はルームキー。かなりのビッグサイズ。観光やビジネスで来ている人にとっては、大きすぎるような、、、(余計なお世話?)

コーヒーとお茶。

茶器も和風。

洗面台とバスルームはモダンな感じ。

海外ホテルのように、バスタブとシャワーブースは別で、バスタブはベッドの隣。このバスルームは、壁をボタンひとつで見えるようにしたり、見えないようにしたりできる。

飛行機によく乗る人なら、ボーイング787の窓のような感じ、というと分かりやすいかな?(逆に分かりづらい?)

シャワーブースは普通でした。

立地を考えると当然とはいえ、少し狭めではあるものの、とにかく居心地が良くて、到着早々ゴロゴロ。ココアはどちらかというと、外資系ホテルが好きだったけれども、、、和風ホテル(旅館というのか?)も改めていいというか、日本人にフィットするな、と思った。

* * * * *

【2018年2月21日追記】

アメニティの写真を追加♪
写真を整理していたら、見つけたので(・∀・)♪

洗面台の引き出しを空けると、上品な和のアメニティ。基本的なアイテムひととおり。

そして、とっても嬉しかったのが、入浴剤とスキンケアセット。

まず、「オブクレイ」というブランドの入浴剤。独特の発砲と優しい香りで、体がふんわりと包まれた気分になる。気に入った(☆゚∀゚) 自分でも購入したので、またそのうち書く予定。

次に、スキンケアセット。星野リゾート独自ブランド(なのかな?)Lirioのもの。使い心地はもちろんのこと、2セット×2人分の合計4セットもついていて、さらに幸せな感じ♪