フィレンツェのドゥオーモにちょうど面した、一等地にあるパニーニのお店「PANINI TOSCANI」。立地が良すぎて、あからさまに観光客向けっぽいし、味はどうかな。。。と思いつつも、口コミの評価が高かったので行ってみることに。

入り口の様子。店内はとても小さく、イートインスペースはないけれど、お店の外にテラス席があって、そこでいただくことができる。

自分専用のパニーニを作ってもらう

注文方法はサンドウィッチのサブウェイのような感じ。まずはパンを選び、具を選んで自分好みのパニーニを作ってもらう。

ディスプレイに並ぶ数種類のパンの中から、気になるものを複数チョイス。少しずつ味見をさせてくれ、その中から一番好みのものを選ぶ。

そうそう、このお店のスタッフさんは国籍も様々で、ココアが訪れた日は日本人スタッフさんもいたので、日本語で対応していただけた。

次に、生ハムを選ぶ。これは4種類くらいの中からチョイス。全て味見をさせてくれ、好きなものを選んだら、先ほどのパンにたっぷりと乗せてくれる。

その次は、チーズ。こちらも4種類の中からチョイス。正直、自分でもどれがベストなのか悩ましかったけれど、先に選んだパンや生ハムとの組み合わせもアドバイスしてくれるので、選びやすい。

写真は、ココアと連れの分。見た目的にはどちらも同じように見えるけど、微妙に違う種類のものをチョイスしている。味は意外と全然違って、ココアも連れも、それぞれ自分がチョイスした方が自分好みだった。

最後に、野菜類。これはなんとなく味の想像がつくので、特に味見をしなかったけれど、希望すれば同じように味見させてくれるとのこと。ココアはドライトマトをチョイスした。

パニーニとワインで乾杯♪

パニーニができたら、トスカーナ産のワイン「CHIANTI CLASSICO LE CAPITOZZE」を一緒にいただいてお会計。パニーニ6ユーロ、ワイン4ユーロで合計10ユーロ。

たっぷりと具が入っているし、味もめちゃくちゃ美味しいし、自分好みにカスタマイズできるし、コスパも高いしで大満足。これは口コミの評価が高いわけだ.。゚+.(・∀・)゚+.゚ ワインも想像どおりの、ココア好みのお味だった♪

ココア的には、この旅で美味しかったものNo.3にランクイン☆

味も、立地も、コスパも良く、万人にオススメできるお店だと思う♪ 写真を見ると、また食べたくなってしまった(´∀`*)