ピサの斜塔は、フィレンツェから日帰りで行ける

フィレンツェの魅力のひとつは、近郊の都市や観光地にショートトリップができること♪ そのうちのひとつ、ピサの斜塔も、フィレンツェから日帰りで行ける場所である。

フィレンツェ中央駅から、Pisa行き(またはLivorno行き)の電車に乗り約1時間。だいたい、1時間に2本くらい(検索をするともっと出てくるけれど、接続が悪く時間がかかるものがある)と、バスで10分くらいである。

電車は自由席だったので、刻印をしてから電車に乗り込む。

フィレンツェ中央駅〜ピサ中央駅

車内の様子はこんな感じ。写真は帰りのもので、車両は行きも帰りも同じような感じだったけれど、行きは9割がた満席、帰りはガラガラだった。

ピサ中央駅に到着。

車体はこんな感じで、2階建ての車両もあった。

ピサ中央駅北側の様子。大きな駅ではないものの、レストランやホテルなどが周りにあった。

ピサ中央駅〜ピサの斜塔

ピサ中央駅からは、バスに10分ほど乗る。実は徒歩でも行けたらしい。

Stazione = Stationで、Torre = Towerなのかな?とりあえず、バス停に塔の絵が描かれているので、わかりやすい。

ただし、バス停は分かりやすかったけれど、バスの乗り方が分かりづらかった( ̄▽ ̄;)

何気なく並んでいたら、なぜかみんな乗車券を持ってるんだよね。近くに券売機もなくて、どこで買ったのー!!って感じで、周りの方に聞こうとしたところ、乗る予定だったバスが到着。

とりあえず、運転手さんに「斜塔まで行きます!」と言って、人数分の現金(1人2ユーロくらいだったかな?)を差し出してみたところ、「現金ダメなんだよね。金はいらないよ!乗って!」と言ってくれたw なんて優しいの。。。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

後から調べたところ、バスのチケットは、駅ナカのキヨスク的なところで買えたらしい。ココア的には、お金、というより、またチケット買いに行って、並び直して、次のバスを待って。。。というのがあまりにも億劫だったので、本当に感謝である。

ちなみに、これは帰りの写真だけど、バスからの風景はこんな感じ。ピサには、フィレンツェと同じ、アルノ川が流れている。

ピサの街並みも素敵だったので、今度はピサを歩くのもいいな、と思ったり。

そうそう、バスのチケットといえば、帰りは帰りで、バス停のすぐ近くに券売機があったのだけど、券売機が壊れててチケットを買えなかったというトラブルが。。。( ̄▽ ̄;)

まあ、帰りの場合は同じ状況の方が何人かいたのだけど、行きと同じように「券売機が壊れてて、買えなかったのですが。。。」と、運転手さんに説明したところ、「お金はいらないよ、乗って!」と、行き帰りとも無料で乗せていただいてしまったw

学生の頃なら、「ラッキー!!!!」としか思わなかったココアも、流石に社会に出て何年も経った身としては、「いえいえ、払いますよー」と、現金を差し出したのだけど、運転手さんは一切受け取らない。先方としても、下手にトラブルになっても困るのだろうと解釈し、明るくお礼を言ってバスを降りた。

ピサの斜塔に到着

そんな感じで、フィレンツェ中央駅を出発してから、だいたい1時間40分ほどで、ピサの斜塔に到着。

バス停を降りてすぐの景色はこんな感じ。壁の手前側はお土産屋さんやフードトラックが並び、壁の向こうに、ピサ大聖堂と斜塔がある。

壁の外側の、簡易的なテーブルでは、食事を楽しむ方々で賑わっていた。

壁の中側の様子。さて、いよいよ、楽しみにしていた斜塔へ♪