14世紀から続く老舗画材店

ココアは普段、旅先であまりお土産を買う方ではない。家でも、旅先でも、とにかく物の管理に時間を使いたくないというのが理由である。でも、今回ばかりは「自分へのお土産を、絶対ここで購入する!!」と決めていたお店がある。それが、この「ZECCHI」。

14世紀から続く、フィレンツェの有名な老舗画材店さんである。

場所は、ドゥオーモのすぐそばの小道「ストゥーディオ通り」沿い。写真のように、建物の隙間から、ドゥオーモが間近に見える。

お店の外観はこんな感じ。平日と、土曜日の午前中のみオープンしている。

お店に入る前に、ショーウィンドウを覗いてみたところ、素敵な画材のセットが並べられていて、ワクワクする.。゚+.(・∀・)゚+.゚

狭い店内には、ズラリと画材が並んでおり、フィレンツェ滞在中に数回訪れたけれど、お客さんも、スタッフさんもたくさんいて、常に賑わっていた。スタッフさんも専門知識のある方達のようで、マニアックな質問にもテキパキと答えていた。

これは後から知った話だけど、絵画や壁画などの修復に使われる特殊な画材も取り揃えていて、世界中の専門家たちが買い付けに訪れるらしい。

もちろん、専門家だけでなく、ココアのように趣味の人にとっても、大いに楽しむことができる場所である。

水彩、油彩、アクリル、顔料、キャンバス、紙、筆、道具類などが豊富に取り揃えており、ヨーロッパ製を中心としたメーカーものから、ZECCHIオリジナルのもの、ちょっと珍しい画材など様々ある。

ZECCHI COLORI BELLE ARTI 購入品♪

というわけで、ZECCHIで購入したものをご紹介。

まずは、こちら。ZECCHIオリジナルの、水彩ハーフパン24色セット。92ユーロ。ハチミツを使った、昔ながらの製法で作られた固形水彩絵の具である。

固形水彩絵の具はいっぱい持っているので、チューブなど別のタイプを購入しようと思ったのだけど、重いのと、フライトの荷物検査でひっかかると面倒だなあ。。。なんて思ったりして、結局固形タイプにした。

実は日本の某画材店でも手に入るけれど、なんと日本の定価の半額以下!(レートにもよるかもしれない)

帰国後に使ってみたら、優しい、ナチュラルな色合いだった(´∀`*)

それから、(購入時点で)日本未発売の色を追加。

水彩紙も購入。紙類は重いので、控えめに。。。イタリアの有名メーカーFABRIANOの水彩紙も、ついでに購入。

幸せ〜っ!!(´∀`*)