海浜幕張のパイ屋さんPIE&COFFEE mamenakanoに行って以来、キッシュに大ハマりしているのだけど、あまりにも食べたい熱を抑えきれず、ついに自分で作ってしまった。

意外と美味しかったので、レシピとして残しておこうと思う。

ほうれん草とベーコンのキッシュ

材料(4人分)

・冷凍パイシート:2枚
・チーズ:適量

・ほうれん草:冷凍50gくらい
・たまねぎ:半玉
・じゃがいも:小2個
・厚切りベーコン:200g
・塩、コショウ:少々

・卵:M1個
・牛乳:100ml
・バター:20g

パイ生地づくり

(1)冷凍パイシートを柔らかくなるまで解凍しておく。
(2)オーブンを200℃に予熱しておく。
(3)パイシート2枚をパイ皿に並べて敷く。この時、クッキングシートを下に敷いておくと、後から取り出しやすい。

パイシートを並べたら、境界線を馴染ませ、軽くフォークで穴を空ける。(穴は膨らみすぎ防止のため)

(4)予熱済みのオーブンで200℃で10分焼き、さらに180℃で10分焼く。焼き色がついていなかったら、+2〜3分ずつ焼き色がつくまで焼く。焼けたらあら熱をとる。

具づくり

(5)じゃがいもは皮を剥き、薄くスライスして楊枝を簡単に刺せるくらいまで茹でる。

(6)ほうれん草、ベーコン、玉ねぎは短冊切りにして、軽く焼き色がつくまでフライパンで炒める。この時、塩コショウで味を整える。少し濃いと思うくらいの味付けにしておくのがポイント。他に味付けしているものがないので、味が薄いとぼやっとしてしまう可能性がある。

パイ生地に具をのせて焼く

(7)牛乳・バターを湯煎などで温めて液状にしておき、卵と混ぜておく。温度が高すぎると卵が固まってしまうので注意。

(8)4のパイ生地の上に、5・6・7を交互に重ねてのせていく。ギッシリと詰まったら、チーズをお好みの量のせ、180℃のオーブンで30〜40分ほど焼く。

(9)チーズがとろけて、全体的に焼き色がついたら完成。

・・・といいつつ、写真はチーズに焼き色がついていないのは、あまりにもお腹が空きすぎて、早く食べたくて待てなかったからw 下ごしらえの時点で熱を通しているので、生焼けという心配もないしね。

食べてみたら、ちゃんと中までホクホク♪ 味は良かった!

具材が少し余ったので、ココットでも焼いてみた。パイがある方がいいけど、これもなかなか。

今度は、きちんと焼き色がつくまで焼こうw