人気レストランはどこも行列。こだわりがあるなら予約を

ボローニャでの目的のひとつ、パスタのボロネーゼ(ボローニャが発祥!)を食べる!!と心に決めていたのは良いものの、なかなかレストランが見つからず。本当は、きちんと調べて予約すべきよね (‘д` ;)

ボローニャの中心部付近をうろうろ探したのだけど、休日だったというのもあり、クローズしているか、行列しているか、入るのに勇気が必要そうかの3択で、なかなか良さそうなお店に辿りつけず。

ようやく見つけたのがこちら、「Ristoro del Meridione」というお店。地図にも、入り口にも、「Trattoria Pizzeria Belle Arti」と書かれているし、お店の名前を検索してもピザ屋さんの方が出てくるのだけど。。。系列店か何かなのかしら?まあいいか。

メニューを見ていたら、お店の方から声をかけられたので、パスタのボロネーゼがあるか確認したところ、「もちろん!!!」と気持ちの良いお返事が返ってきたので、こちらのレストランに決めた。

チョイスしたお店は、アットホームで心温まる感じだった♪

店内の様子はこんな感じ。アットホームで可愛い内装。ココアたちは8割がた満席くらいのタイミングで入店。運良くすぐに入ることができたけれど、次第に満席となった。

メニューも手作り感溢れる、レトロな感じ。表紙にWiFiのパスワードや、電話番号などが書かれていたので、一応モザイクをしておいた。

前菜なども注文しようかと思ったけれど、メニューの中身がほとんど手書きのイタリア語で、解読するのが困難(アルファベット圏の方の書き文字は、意外と日本人にとって読みづらいことがあると思う)だったので、諦めてメニューを閉じ、ボロネーゼとワインを直接注文した。

メニューのレトロ感とは裏腹に、スタッフさんはフレンドリーでとても親切だった。

注文が済むと、フォークやナイフ、それからお水が運ばれ、

それから間もなくして、お通しのパンとワインをいただいた。

かなりボリュームがあるので、パンは控えめに。。。でも、素朴なお味で美味しかった。

ボローニャのボロネーゼ!

そして、いよいよメインのボロネーゼが運ばれてきた。

ボローニャのボロネーゼ!

いわゆる「タリアテッレ」の茹で加減で、お肉もたっぷり!!美味しい〜!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

これ、ワインやチップなど全部含めて1人16ユーロくらいなので、もちろん高級路線のお味ではないのだけど、家庭的な感じのお味で、とっても美味しかった!!

お味も良く、雰囲気も良く、お値段的にもリーズナブルで、大満足なランチタイムだった。