フランスの冷凍食品専門店♪

少し前から話題になり始めたフランスの冷凍食品専門店「picard(ピカール)」。一度購入してみたら、とても美味しくて、大・大・大ハマり中.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ただ、冷凍食品なので、宅配は送料が結構かかるし、店舗はお買い物のタイミングを選ぶのがネック。。。用事の前に購入すると、とんでもないことになってしまうので、必ず「帰り」に立ち寄ることになる。

ということで、この日は九段下に用事があったので、少しお散歩して、神楽坂店へ。

神楽坂店は、神楽坂通り沿いの、飯田橋駅側にある。

これは間違いなし!一番人気のクロワッサン

さて、ここからは今回の購入品をご紹介。良かったもの、良くなかったものなども正直にシェアしようと思う。

まず、ピカールの一番のオススメ&定番は、何と言ってもクロワッサン!公式サイトの人気ランキングでも常に1位をキープしているし、ココア的にもお勧め♪ 口コミでもやっぱりクロワッサン!という声が多いように思う。

ピカールのクロワッサンは、生地のまま冷凍されているので、オーブンで焼いていただく。

180度で25分焼くと、生地の2倍くらいの大きさに膨らみ、ホッカホカのクロワッサンとなる(´∀`*)

写真がイマイチであんまり美味しそうじゃないって?それは失礼。。。ココアの撮影スキルのせいかもしれない。。。でも、食べてみると、本当に美味しいのです。

オーブンを使って、余熱+25分というのが若干面倒だけど、朝食に焼きたてのクロワッサンを食べられるという幸せ(´∀`*) 忙しい朝は無理でも、休日の朝は是非試していただきたい☆

滑らかなサツマイモと人参のスープ

ココアが次にオススメしたいのは、ポタージュスープ!

野菜不足を補うのにピッタリな一品♪ 写真のようにブロック状になっていて、好きな量だけ温めて食べられるのがポイント。

2人分以上だとお鍋の方が早いけれど、電子レンジで温めてもOK。

ココア的には、スープの中でも「滑らかなサツマイモと人参のスープ」がお気に入り♪ 甘みもあって、意外とアッサリしていて美味しい(´∀`*)

クロワッサンとも相性が良く、スープと、クロワッサンと、カフェオレで、よくおうちカフェ飯を楽しんでいる☆

パルミジャーノ・レッジャーノとグリーンアスパラガスのクリームスープ

ちなみに、これはちょっとピカールの難点でもあるのだけど。。。結構、THE・外国風のお味(日本人には、万人受けしなさそうな、クセの強いお味)もある。

こちらの「パルミジャーノ・レッジャーノとグリーンアスパラガスのクリームスープ」はその代表格で、かなり健康的な、グリーン感の強いお味がする。ピカールなら全て美味しいだろうと思って、お家に遊びに来た方々に出してみたものの、好き嫌いが分かれてしまった一品。

食いしん坊のミニエクレア

こちらのミニエクレアも同じく、好き嫌いが分かれてしまったもの。

フレーバーは、左からフランボワーズ、ピスタチオ、チョコ、シトロン。

中には、それぞれのフレーバーのクリームが入っている。

冷蔵庫でもすぐ解凍でき、見た目的にもとっても可愛い!!(>∇<)♪ ので、ちょっとした手土産にも良さそうだと思ったのだけど。。。やはりTHE・外国風な、こちらはかなり人工的なお味で、ココア的にもリピートはないかもしれない。。。

写真だけ見ると、美味しそうなんだけどね。

ただ、常に公式サイトのランキング上位にいるので、好きな人は好きなのかもしれない。

自分で焼くより絶対美味しい!!クレープ

最後に、ココアのもうひとつのおすすめ、クレープをご紹介したい。

ピカールでクレープを購入したのは今回が初。そして、ココア的には、予想外の大ヒットだった!

こんな感じで、大きめのお皿がすっぽり隠れてしまうくらいの大きさのクレープが6枚入っていて、

レンジで40秒ほどで解凍できる。この日はバターとメープルシロップで、シンプルにいただいた。

見た目は普通のクレープなんだけどさ。

お味はもっちりとしていて、とっても美味しい!!!(´∀`*)

原宿やショッピングモールで食べるような、カジュアルなクレープというより、1枚1,000円くらいするような、こだわりのお店で食べるようなお味。

こういうクレープって、これまでおうちで小麦粉やHM、クレープミックスなどで作っても、なかなか上手くいかなかったのだ。もちろん、原宿のクレープも大好きだけどね!

ちなみに、このクレープは、その後もかなりハマって、何度もヘビーリピートしている。

新しいメニューも発掘していきたい☆

そんな感じで、パンやカフェ飯が好きな方は、絶対好きなメニューが満載のピカール☆ 特にパン系はハズレが少なく、おうちで焼きたてが食べられるので、とても重宝している(´∀`*)

ただ、先ほどからも何度か触れているとおり、好き嫌いが分かれるお味のメニューも結構あるので、特にお料理系やデザート系は、なかなか新しいメニューにチャレンジできていなかったりもする。

少しずつレパートリーを増やして、ある程度お勧めが揃った頃に、またご紹介しようと思う♪