UMAMIバーガー日本上陸からもうすぐ1年。

サンタモニカで食べたUMAMIバーガーが忘れられずに日本上陸を心待ちにしていたものの、行列を懸念してなかなか行けず。。。今回、念願の初来店!!

エッグスシングスしかり、SHAKE SHACKしかり、海外発のおしゃれカフェやハンバーガーって、どうしてこんなにも行列するのだろうね。。。と言いつつ、どこもしっかり行っている自分がいる。

さて、青山店は、AOビルの裏側(青山通りから見て、原宿側)を少し歩いたところにある。

細かな路地にも関わらず、こんなおしゃれな建物群があるなんて。。。奥が深い。特に行列はしておらず、すんなりと入ることができた。

メニュー表はわりとサンタモニカのUMAMIバーガーそのまま。内容は若干違うかな。この他にも、写真つきメニューが別冊で用意されていた。

とりあえず、ココアはサンタモニカでも食べたUMAMIバーガーをチョイス。

バーガーの中身は、似ているようでだいぶ違う。。。(´・ω・`) しいたけは丸ごと入ってるし、オニオンの代わりにトマト、照り焼きのような味付けの代わりにケチャップ。。。

見た目的にも少し違うし、味がローカライズされすぎて、正直よくある味。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

もちろん、とっても美味しかったけれど、サンタモニカで食べた時の感動はなかったかも。。。

連れはマンリーをチョイス。味見させてもらったら、こちらの方が好みだった。次回はマンリーにしよう。

前菜のピクルスは、勝手についてくる。

サイドはオニオンリングがなかったので、トリュフフレーバーのポテトをチョイス♪

これは幸せすぎる味・・・(´∀`*) ほのかなトリュフと白ワインの香りで美味しかった。

全体的には、美味しかったし雰囲気も良く、リピートもアリだけど。。。

アメリカでのコンセプトが「UMAMI」(意味も日本語の「旨味」)だったのに対し、青山店のコンセプトは「西海岸発おしゃれハンバーガー」になっていて、「UMAMI」が置き去りにされていたのが正直残念。。。

とはいえ、雰囲気もおしゃれだし、味もいいので、カフェ難民になりがちな表参道エリアでは重宝する気がする♪

「UMAMI」は、アメリカに行ったらリベンジしよう。

ちなみに、サンタモニカで食べた時の記事(旅日記)はこちら♪
UMAMIバーガー * LA&シリコンバレー2017 (12)

旅日記は10月に投稿しているけれど、行ったのは2017年の年初である。