先日のiHerbでお買い物してみた記事でもご紹介したとおり、今とーってもハマっているiHerb。

今回は、注文時にちょっとしたトラブルがあったので、そのことについて。

今回のトラブルはこちらの商品。

アロマ系の香りがするボディオイル。使ったことはなかったけれど、口コミがとても良かったのと、送料無料の40ドルに届かなかった回にて購入。

届いたところ、すっごくいい香りがする〜(´∀`*) なんて喜んでいたのもつかの間、よく見ると液漏れしていた。。。(´;ω;`)

ただ、全ての商品が写真のように、ひとつひとつジップロックに入っている(すごい!)ので、他の商品に被害はなかったし、ごく少量だし、空輸だとこうなってしまうのも分かるし、仕方ないか。。。と思ったけれど。。。さらによーーーく見ると、蓋が開いてる。。。!!!(>_<;)

この写真では分からないと思うけれど、根元部分から蓋が緩んで開いていて、取り出そうとした瞬間、さらに被害拡大。。。

「このくらいのことでわざわざ言うのもなあ。。。」という気持ちと、「品質や安全性が心配だなあ。。。」という気持ちで少し心が揺れたものの、さすがに体につけるものなので、お問い合わせをしてみることにした。

日本語の場合は、電話かメールが連絡先となっているが、英語の場合はチャットも可能とのこと。電話は営業時間外、メールは時間差が面倒なので、言語を英語にして、チャットでお問い合わせをしてみた。

Amazonのように人間のオペレーターが対応してくれるのかと思いきや、AIのバーチャルオペレーターが対応。すぐに返金フォームの場所を案内してくれたので、早速、注文履歴から返金申請をしてみた。

きちんと対応してくれるものなのか、ちょっとだけドキドキしていたけれど、心配するほどのことはなく、瞬殺で承認。迷った時間はなんだったのだろうかというくらい、素早く返金処理をしてもらうことができた。

ありがたい!!!(*’-‘*)

そういえば、アメリカの通販の方が、日本よりも返金してもらいやすい(返金したとしても、通販サービスをたくさん使ってもらった方が利益が大きいらしい)とも聞くけど、そういうことなのかな?と、勝手に解釈。でも、ユーザーとしてはそれは本当で、ちゃんと対応してもらえると、次も気兼ねなく使えるんだよね♪

ということで、これからもiHerbはお世話になりそう☆