東京ミッドタウンの地下1階。以前、ガレットのお店だった場所が、いつの間にかthe COUNTERに変わっていたので、思わず入ってみた。

the COUNTERは、最近流行りのLA発のハンバーガーチェーン。ハワイのカハラモールなどにも入っていて、ハワイ好きの間では結構知られている。

入口の様子。店内はあまり広くないけれど、ガレット屋さん時代よりも飲食スペースが拡大した。大まかには、真ん中がバーカウンター、両端がテーブル席という構造になっている。

休日ピークタイムは並ぶことが多いので、列用の席が設けられている。平日も混んでいる日は混んでいるけれど、わりとスムーズに入れることが多いように思う。

店内の雰囲気。カジュアルなバーのような感じ。

メニュー。the COUNTERで有名なのは、カスタムバーガー。好みのパン、お肉(お魚)の種類と量、チーズの種類、ソースや具材などにチェックを入れていく。野菜は好きなだけチェックでき、他は追加料金がかかるみたい。

カスタムバーガー以外にも、「○○バーガー」のような既にアレンジされたメニューもいくつかあるので、いちいち具材などを選ぶのが面倒な方は、既にアレンジされたバーガーから選ぶこともできる。

また、アメリカの店舗では、お肉の量を1poundにすることができるが、六本木店では最大が11ozだった。まあ、ココアは一番少ない6ozだから、変わらないけどねv( ̄∇ ̄)

さて、ここから3つがココアチョイス。この時はチーズをモッツアレラにして、アボカドをトッピングした。サイドのオニオンフライも、サクッとしていて美味しい♪ オススメ。

別の日。野菜が少なかったので、見た目的には寂しいけど、味は満足だった。

さらに別の日。ボリュームがありそうに見えるけど、実は野菜をたくさん追加しただけなので、ヘルシーかつ追加料金もアボカドとオニオンフライだけ。

こちらは、連れのチョイス。この細めポテトも美味しいんだよね(´∀`*)

別の日の連れチョイス。オニオンフライは、サイドメニューにすることもできるし、バーガーにのせることもできる。

SHAKE SHACKにしろ、UMAMIバーガーにしろ、アメリカ発のバーガー屋さんはたいてい現地の方が美味しいんだけど、the COUNTERに限って言えば、日本の方が美味しいと思う。少なくとも、ココアは。

ただ、人によって好みが分かれるようで、アメリカの方がいい(特に、1poundとかを頼む、ガッツリ系が好きな人)という人もいるので、好き好きかもしれない。