年末ー!

今年もありがとうございました!

昨年はスタバのフラペチーノ図鑑で年末のご挨拶だったけど、今年は都内屈指のパンケーキ有名店「茶香」のパンケーキ図鑑で2018年を締めくくりたいと思います!

過去の記事にも書いたとおり、実はココア、最初は茶香の入店ハードルの高さに萎えてしまって、そこまで感動できなかったんだよね。もちろん美味しかったけれど。

でも、茶香ファンとなった連れと一緒に、何度もリピートしてみて、しかも他のパンケーキ店もいろいろと食べ比べてみて、改めて、都内イチ(日本イチ?)美味しいパンケーキだと思ったの.。゚+.(・∀・)゚+.゚

店主が毎日手作りしていて、ここでしか食べられないお味なのも、お気に入りの理由☆ 良くも悪くも、人気が出るとチェーン店化して味が落ちてしまうお店が多い中、茶香は美味しさが進化していく。入店ハードルが高いのも理解できるわ(☆゚∀゚)

さて、前置きが長くなってしまったけれど、本題のパンケーキ図鑑を♪

まずは、2018年5月の限定パンケーキ.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 個人的には、このパンケーキが今まで食べた中で一番好き☆ 季節のフレッシュフルーツに、苺のシャーベット、フルーツの器の奥には生クリームとカスタードクリーム。そして、北海道産バターとピュアメープルシロップも添えられている(´∀`*)

フルーツやクリームは見た目に反してたっぷり盛られているので、パンケーキ生地だけが残るなんてこともなく、好きなものを好きな割合で、つけつけしながら食べることができる。特に、生クリーム+カスタードクリーム+フレッシュフルーツの組み合わせが最高で、茶香のふわとろパンケーキによく合う(*´Д`*)

このシーズン、1回しか行けなかったのが悔しくてたまらない。

また、この頃から始まったミルクコーヒーが美味しい(´∀`*) ミルクが濃厚なので、シロップを入れなくても甘みがあるの。こちらも何度かリピート。

同じく2018年の春頃に食べたもの。これは季節限定ではなく、「都」という定番の和風パンケーキ。ココアは和菓子より洋菓子派だけど、これはこれで美味しかった。

その後、パワーアップした現在の「都」。抹茶アイスや黒蜜が添えられ、きな粉がまぶしてあった。茶香のすごいところは、進化し続けていることだと思う。

2017年12月の限定パンケーキ。苺のソースが美味しすぎた(´∀`*)

それから1年後、2018年12月の限定パンケーキ「ルージュ」は、なんと生地までストロベリー!これも前年からの進化に驚く。

ただ、これはこれで美味しかったけれど、個人的な好みとしては、生地はプレーンの方が好きかも。

ちなみに、同じ時期に出た(限定??)いちごスムージーは、いちごの味も、ミルクの味も濃くて絶品(*´Д`*)

2017年9月の限定パンプキンのパンケーキ♪ 生クリームにまでかぼちゃが練り込まれていて、濃厚で美味しかった(´∀`*)

2018年11月の限定パンケーキ♪ りんごのコンポートとキャラメルソース、ナッツとのバランスが良かった(´∀`*)

2018年3月の限定パンケーキ(´∀`*) 2017年12月と似てるけど、少し進化している感じ。

苺のアイスクリームに、苺ソース、フレッシュ苺、そして練乳と、アノ手コノ手で飽きさせない感じが良かった♪

一緒に提供された「食べ方」によると、まずはそのままいただき、次に苺ソース、最後にフレッシュ苺+練乳らしい。どれも美味しかったけれど、フレッシュ苺+練乳が最高に美味しかった☆

そして最後に、2018年12月、クリスマス前後4日間限定パンケーキ♪

まずは、クリスマスパンケーキ

プレーンの生地に、いちごの生クリーム。そして様々なフルーツ。ココアが大好きなピスタチオのアイスクリームも。なんて贅沢なの(*´Д`*)

当然美味しかったけれど、、、

実は、ココア的にはこちらのサラダパンケーキの方がヒット!プレーンのパンケーキに卵サラダ、バター、メープルシロップ、追加ドレッシングが付いていいて、甘いのと、しょっぱいのの絶妙なバランスで満足感アリ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

お食事系のパンケーキは茶香では珍しく、4日間限定とのこと。どう考えてもクリスマスパンケーキに目がいくところだけど、連れと分け分けして両方試してみて大正解。

複数人で来たら、分け分けしながら、ひとつはこのお食事パンケーキを注文したいと思った。

ああ。。。(*´Д`*)美味しいものは人を幸せにしてくれるね(*´Д`*)

ちなみに、最近、ネットで整理券が配布されるようになったので、だいぶ行きやすくなった♪

画像は茶香のシステムから引用。こんな風に、待ち時間も出るようになった。

土日は整理券配布開始1分ほどで完売らしいけどw(←だいたい連れが取ってくれる)

朝イチで現地まで行って並んで、それでも整理券をゲットできるか分からなかった少し前に比べると、だいぶラクになった。本当にありがたい☆

ということで、これからもココアの徒然散歩道は細々と続けていく予定です。

来年もよろしくお願いします〜!.。゚+.(・∀・)゚+.゚