成田空港から3時間半ほど。映画を一本見て、少しまったりしていたら、あっという間に上海の浦東空港に到着した。

アジアはやっぱり近い.。゚+.(・∀・)゚+.゚

行きの着陸の瞬間って、ワクワクするね(☆゚∀゚) 長距離路線なら、いつもぐったりしているけれど、今回は元気いっぱい!

さて、無事に入国し、まずはホテルに向かう。

今回ココアが宿泊するホテルは、人民広場駅と南京東路駅のちょうど中間くらいに位置している。どちらから行ってもいいけど、空港からより近い南京東路駅を目指すことに。

バスや地下鉄という選択肢もあるけれど、ここは新幹線よりも早いと言われるリニアモーターカーをチョイスしたい。初リニアモーターカーだ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちなみに、リニアモーターカーは中国語で「磁浮」、英語で「Maglev」らしい。日本語が英語っぽいわりに、実際の英語と似ても似つかないので、一瞬分からなかったよ。。。( ̄▽ ̄;)

英語も漢字も、磁気ってことで何となく分かったけど。。。ってことで、

窓口でチケットを購入。

リニアモーターカー片道+地下鉄24時間乗り放題で55元。リニアモーターカー片道だけで50元なので、とってもお得♪

帰りも出発の24時間前に同じチケットを購入し、2泊3日で合計110元だった。

ちなみに、ココアは行きのこの時点では、復路は別経路の予定だったので片道を購入したけど、復路もリニアモーターカーを使うことが決まっているなら、往復チケットがオススメ。

リニアモーターカー往復+地下鉄24時間乗り放題が85元、地下鉄1日券が18元の合計103元で、僅差で安いし、滞在期間によっては、地下鉄1日券を3日券にアレンジすることもできる。

また、リニアモーターカー包括のチケットって、意外と街中で購入できるところが限られているので、販売している場所を探す手間も省ける。

ココアも復路のチケットを散々探して、最終的に人民広場駅で購入した。

チケットの話が長くなってしまったけれど、いよいよ乗車!

中は特急列車と新幹線の間くらいのイメージ。新しくて綺麗だった。

いよいよ出発.。゚+.(・∀・)゚+.゚

新幹線よりも早いなんてどんなのだろう!ワクワクする!

駅を出発すると、最初はゆっくり、だんだんと速度が上がっていく。

そして。。。

速い、速い、速い!!!(((( ;゚д゚)))

でも、写真だと全く伝わらない(>_<)

動画でも撮影してみたけど、やっぱり伝わらない。。。

あえて言うなら、新幹線とジェットコースターの間くらいw 体感スピードも速くて、傾いたりもするものだから、ちょっぴり恐くもあった。

無事に乗り換えの龙阳路駅(日本語の漢字にすると、「竜陽路」らしい)に到着。

約8分という短い時間、しかも少しずつ加速し、段々と減速するので、新幹線を超える速さはほんの一瞬だったけど、なかなかエキサイティングな体験だった。

さて、ここからは地下鉄。地下鉄への接続の接続は簡単で、リニアモーターカーの出口を出て目の前が地下鉄駅だった。

簡易的な荷物検査を終え(中国は地下鉄でも、荷物検査がある)、2号線へ。

地下鉄の駅は、想像よりもはるかに綺麗で先進的な感じだった。

そして何よりも驚いたのは、これ。

映り込みもあるので分かりづらいけど、窓からサイネージ広告が見えるのw(゚o゚)w オオー!

車窓に電光広告が浮かび上がっているのだ。これにはちょっと感動した。

南京東路駅に到着。ここからホテルを目指す。

面白かったー。

浦東空港〜街中の移動はある意味、エンターテイメントだった.。゚+.(・∀・)゚+.゚

余談だが、駅の自販機も先進的。電光パネルがあるのは当たり前で、オレンジの生ジュースですら、自動で絞ってくれる機械が存在する。

やっぱり今の中国、特に都会は先進的なイメージだわ。