今回のイタリア旅は、ミラノINチューリッヒOUT。

実はフライトを予約した時点では、イタリア&スイス旅の予定だったのだけど。。。最初に訪れたイタリアであちこち周遊しているうちに、スイスで過ごす時間がほとんどなくなってしまい、ほぼイタリア旅になってしまったのだ( ̄▽ ̄;)

無計画旅あるある。。。だと信じてる( ̄▽ ̄;)

本当は最後の2日間くらいをスイス滞在にして、湖のほとりのリゾートホテルでチーズフォンデュを食べたり、スパを楽しんだりしたかったのだけど。。。うん、また次回にしよう。

ということで、フライトがチューリッヒOUTのため、前日のうちにミラノからチューリッヒに向かう。

EC(ユーロシティ)でチューリッヒへ

チューリッヒに向かうために乗車したのは、こちらのEC(ユーロシティ)の国際列車。

車体はスイス国鉄(´∀`*) バックパッカー時代に、ひとり旅で利用したのを思い出す♪

座席はこんな感じで、フレッチャロッサと似ている。スイス国鉄は、少なくともココアが乗車したことのある路線は、どこも明るくて清潔で治安も良くて、とても好印象である。

スイスの絶景を眺めながら走る

いよいよミラノを出発。

アルプスの山並みに始まり、美しい景色が次々と飛び込んでくる。

いかにもスイスって感じの、湖畔の街並み。

どこの湖だったかな。。。出発してから、1時間くらいだったと思う。美しい(*´Д`*) 窓をぼーっと眺めているだけで楽しかった(´∀`*)

途中から日が暮れて、景色が全く見えなくなってしまったのは残念だったけど。。。ミラノ〜チューリッヒ間の車窓の景色は、絶景だった。

終点、チューリッヒ到着

そんな感じで、ミラノ出発から約3時間半、終点のチューリッヒ中央駅に到着。

久しぶりのチューリッヒ中央駅!

それにしても、ミラノ中央駅と全然雰囲気が違う。ほんの数時間移動しただけなのに、国境を越えるとこうも雰囲気が違うものなのか、と改めて思った。やはり、イタリアよりもスイスの方が、都市にもよるけど、治安が良く感じる。夜遅めの時間帯(といっても、東京なら全然出歩いている時間帯)に到着したけれど、日本にいるかのような安心感だった(´∀`*) 

まあ、安心、安心とは言っても、海外では基本的には、夜に出歩かないようにしないとね。