小籠包で有名な台湾のレストラン、鼎泰豊(ディンタイフォン)が銀座にもできた♪ 台北が本店(本店は行列!)で、日本では汐留にもある。ただ、ココアとしては銀座の方が圧倒的に行く機会が多いので嬉しい!

外観

銀座店はエッグスシングスと同じキラリトギンザにある。8階エスカレーター横。よくよく調べたら、東京駅にも、新宿にも、恵比寿にもあって、結構いろんな場所にできていることに驚き。チェーン展開って、どこでも食べることができるようになって嬉しい反面、特別感は少し薄れてしまうよね。。。

タレ用の小皿

さて、ココアは小籠包とチャーハンをチョイス。小籠包は注文すると、タレ用の小皿をくれる。

小籠包

きたきた小籠包。皆様もご存知のとおり、これが本当に美味しい。

タレとショウガをたっぷり

タレとショウガをたっぷり添えて、いただきま〜す!ん〜、やっぱり美味しい♪ 台北で食べて以来大好きになった鼎泰豊。しかし、台北に行ったのはもう5年以上前。東京と台北で味の違いがあったかは思い出せない。。。

豚肉入りチャーハン

この日はとってもお腹がすいていたので、チャーハンも。チャーハンが1080円って・・・。と思ったけれども、上品なのにクセになるお味。チープな半円チャーハンも好きだけど、これはこれで1080円の価値があるかもしれない。

サンラータンメン

連れのサンラータンメンも美味しかった。

今回はランチとして来たけれど、ビール片手に小籠包をつまんでいる人たちもいて、それはそれで楽しそうだった。ちょい飲みにも良さそうな気がする♪

休日だったが、遅めランチの時間だったのでほとんど混んでいなかった。ランチでも、夕飯でも、ちょい飲みでも、いろいろ楽しめそうなのでまた来る予定♪