陸路で函館へ

初めての函館ー!
今回からはイタリア旅日記と並行で、2019年秋の1泊2日函館旅について綴ってゆきます。

ココアはお仕事でよく札幌に行きますが、プライベートで北海道に行くのは、学生時代に網走に行って以来初。函館も行きたいと思って、何度かお仕事の合間に訪れようと試みたものの、意外と札幌から距離があるんですよね。スケジュールが合わなかったり、大雪だったりで、行きたかったけど行けなかった場所のひとつ。

2019年の函館旅もイタリア旅と同様に、直前で出発を決めましたが、行けることになった理由は。。。そう、東京から陸路で行くからなのです!ココアは飛行機も好きですが、飛行機だと前々から予約をしておかなくてはいけないことが多くて、ココア的には煩わしかったりします。でも、新幹線なら、よほどのハイシーズンを避ければ、当日に行くことを決めても、気軽に行けてしまうのが魅力なのです。(細かいことをいえば、飛行機でも当日に行けなくはないですけどね)

ということで、東京から約4時間、新幹線のはやぶさに乗って函館北斗駅に到着。これまたイタリア旅と同様に、出発直前までバタバタしていたので、新幹線の中では爆睡。気づけば青函トンネル(新幹線の中で、今から通過しますよーって、アナウンスされます)、そしてあっと言う間に、終点の函館北斗駅でした。

はこだてライナーに乗り換え

ここからはちゃんと起きていたのでw 写真付きで、いつもの口調で。

新幹線を降りてからは、誘導されるようにはこだてライナーに向かう。多分、ほとんどの乗客がはこだてライナーに乗り換えるのだと思う。

はこだてライナーは、ごく普通のローカル線。

席もごく普通。新幹線もあまり混んでいなかったし、ココアがはこだてライナーに乗り込んだときは、ガラガラかな、という感じだったけど、後からたくさん乗ってきて、出発する際はほぼ満員電車だった。

函館駅到着

はこだてライナーで20分ほど揺られて、函館駅に到着。写真は、函館駅の駅前。フォーポイントバイシェラトン函館が、超いい位置に建っている。

駅前をのんびりと散策していたら、北海道らしく、海の生き物たちをチラホラ見かけた。連れは美味しそう。。。とつぶやいていたけれど、ココアは海鮮は得意不得意があるので、ちゃんと調べてから行くことに。(ごめんよ)

結局、ココアが超気になっていた函館のハンバーガーチェーン、ラッキーピエロにまず行くことにした。 ちなみに、駅前店はこの時改装中だったので、路面電車で十字街へ。

路面電車も函館っぽくて素敵ー!!