ミラノの地下鉄は治安が悪い?

ミラノには他の大都市と同様、地下鉄が走っている。

ミラノに旅立つ直前、知り合いから「ミラノの地下鉄は治安が悪いらしいから、気をつけてね」と、アドバイスをいただいたり、連れも地下鉄に乗ることをとても心配していたりと、地下鉄の評判の悪さについて耳にすることが多かったので、今回は、ミラノの地下鉄の様子について、実際に利用した感想をシェアしようと思う。

地下鉄入り口付近の様子

まず、地下鉄の入り口の様子から。写真は、中央駅付近の様子。昼間は人通りも多く、全く治安の悪さを感じさせない雰囲気。ここ以外にも、複数の入り口がある。

ミラノ中央駅については、ミラノ街歩きでも少し触れたとおり、昼間の治安は悪くはないものの、夜は激変するので、気をつけたほうがいいかも。というのが本音である。

そしてこちらは、ブレラ美術館の最寄り駅のひとつ、Lanza駅の入り口付近。このあたりは、そこまで人通りが多くはないものの、近くにお城があったり、シアターがあったりと、付近に見どころがたくさんある。怪しい人も見当たらず、閑静で、少なくとも昼間の治安は中央駅よりも良好だった。

それから、ドゥオーモ駅の入り口付近。ここは少し様子が違って、観光客がたくさんいて賑わっている。その分、観光客狙いのスリや詐欺師、お恵み待ちの浮浪者と思われる方も多数いる。人目もたくさんあるし、身体に危害を加えられることはなさそうだけど、この付近でミサンガ詐欺や類似の詐欺にあったという話は、実際に近い友人からも複数人、聞いたことがあるので、軽犯罪系は気をつけた方が良いかもしれない。

想像よりはるかにキレイで安全だった

さて、先ほどは地下鉄の入り口付近の様子だったけれど、今度は中の様子を。

こちらはドゥオーモ駅のプラットホーム。とても綺麗に管理されていて、もちろん昼間だけど、治安的にも心配な感じは一切ない。他の利用した駅についても、だいたいこんな感じで、キレイで明るい雰囲気だった。

電車の様子。特に危険な感じはなく、

中も綺麗で、やはり危険を感じるようなことはなかった。

ちなみに、ココアがイメージするイタリアの地下鉄は、子供の頃に訪れたローマの地下鉄が強すぎて。。。

子供の頃の記憶によると、確かに周りが言うように、車内は汚く、薄暗く、なんとなく雰囲気も悪く、物乞いや叫んだりする方もいるし、走行中の列車が、駅で完全に停止する前に扉が開いたりして、いろいろな意味で怖いイメージだった。

けど、今回ミラノで利用した地下鉄は、それとは全然違った。少なくともココアが乗車した路線は、雰囲気も良く、車内もキレイで、列車が止まってから静かに扉が開く。そんな感じだった。

もちろん、夜は出歩かない、荷物はしっかり管理する、人が少ない時間帯や人混みを避けるなど最低限の安全は心がけていたし、時間帯や利用路線によってはスリなどが多発するのかもしれないけれど。。。少なくとも、ココアたちが利用した分に関しては、変に近寄って来たりする人もおらず、良い印象だった。

ということで、ミラノの地下鉄については、メジャーな観光圏かつ昼間なら、あまり心配する必要はないように思う。

あとは、基本的な安全対策に加えて何かできることがあるとすれば、1日に何度か地下鉄に乗車するのなら、24時間パスなどを購入するのは良いかもしれない。パスはキヨスクなどで購入することができる。一度購入すると、券売機でいちいち立ち止まって、クレジットカードやお金を出す必要がなく、万が一雰囲気の悪い駅だったとしても、サッサと行動ができるから。料金的にもお得だしね。そんな感じ。