東京大神宮近く、和のパウンドケーキ専門店

飯田橋駅から九段下方面へ歩いて行くと、ちょうど東京大神宮のあたりに、小さなパウンドケーキ専門店がある。お店の名前は「AMATERRACE(アマテラス)」。

外観はこんな感じで、お客さんが2-3組入ったらすぐ満員になるくらいの、こじんまりとした店構えである。

取り扱っているのは、こだわりの「和」パウンドケーキのみ。全部で5種類。定番の「丹波栗」「和栗」「くるみ」「林檎」に加え、季節限定の味となる。ココアが訪れたのは春だったので、季節限定は「レモン」、この記事を綴っている夏は「オレンジ」だった。

お店の中に入ると、早速おもてなしを受けた。この日たまたまだったのか、いつもなのかは分からないけれど、お茶とパウンドケーキ2種類、「和栗」と「くるみ」の試食をさせてくれた。

砂糖を一切使っておらず、お芋の甘味のみ、というのがウリとのことで、確かに、しっかりと甘みがあるのに、後味がいい(´∀`*)

ココア的にはどちらも好きだったけれど、くるみが特に気に入った。

手土産にピッタリ!

ということで、早速購入。

頼まれていた「和栗」1本と、

「林檎」を半分。それから、美味しかったので「くるみ」の半分を追加。

通販では1本単位のみの販売らしいけれど、お店では半分から購入することができる。「くるみ」は、小さく切って、白ワインのおつまみにするのもオススメなのだとか。

中身がたっぷりと詰まっていて、お店で味見もしたけど、改めて食べて、やっぱり美味しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

健康志向かつ、洗練されているので、プレゼントや手土産として喜ばれそう♪ かなりお上品な大きさなので、気持ち多めに購入したほうがいいかもしれない。

ちなみに。。。実は最初、「アマテラス」という店名を聞いて、なんだか少し宗教色の強いお店なのかな?と思ったのだけど。。。お店に訪れてみると、全然そんなことはなかった。どちらかというと、東京大神宮のお土産需要を狙っているのかしら、という感じだったので、同じように気になった方は、安心して訪れて欲しい。