本格的なガレットとクレープのお店♪

学生時代、友人に連れてきてもらったことをキッカケに、ちょこちょこと通っているル・ブルターニュ。
ココアの徒然散歩道でも、かなり昔に綴ったことがある気もするけれど。。。記事が残っていなかったので、もう一度綴ることにした。

場所は、神楽坂、牛込神楽坂、飯田橋あたりが最寄りになるのかな。神楽坂通りから一本入ったところにある。

この一本入った小道が石畳になっていて、ヨーロッパにいるような雰囲気なのがイイ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

神楽坂エリアは、お洒落なヨーロッパ風のレストランやカフェがある一方で、神社やお寺も多いという、街の折衷感がココア的にはツボだったりする(´∀`*)

この日のココアチョイスは、「ガレット クラシックとスープまたはデザート」という、ランチのコース。

まずは、旬野菜のグリーンサラダと、シードル(りんごの発泡酒)をいただく。ランチタイムから乾杯なんて贅沢だわ♪

ガレットは、コンプレット ポムドテール シャンピニオン。目玉焼き、ハム、チーズ、ポテト、マッシュルームが入っている。

そば粉の香りと、パリッとしたガレットの食感に、こだわりのハムやチーズがまた美味しくて。。。(*´Д`*)

幸せになれる。。。(*´Д`*)

クレープは、ラム酒風味のマロンクリームとヴァニラアイスをチョイス。

マロンクリームもとっても美味しいし、モチモチしたクレープの生地そのものも、たまらなく美味しい(*´Д`*)

連れは苺ジャムとヴァニラアイスをチョイス。これも美味しかったけれど。。。ココア的には断然マロンクリームかな(´∀`*)

アラカルトメニューもオススメ♪

2020年中の、別のタイミングで行った時の写真も残っていたので、被っていないものだけをご紹介すると。。。

パンプキンスープ。どこでも食べられそうなメニューだけど、お味が。。。美味しすぎた。。。(*´Д`*)

この日は真冬のテラス席で、寒かったので追加注文した記憶があるのだけど、大正解だった。

メープルシロップとヴァニラアイスのクレープ。こちらもシンプルなんだけど、そのシンプルさがまた良かった(*´Д`*) マロンと比べても、甲乙つけがたいかも。

そんな感じで、どれをチョイスしても本格的なお味で、とっても美味しいお店なのだ(*´Д`*)

ただ、たまに入店ハードルが高く感じることがあって、何故かというと、人気店なだけに並んでいることが多いこと、店内がわりと密な席構成であること、ピークタイムのテラス席は並んでいる方から食べているところが丸見えであることが、その理由だったりする。とはいえ、お味的には大好きなので、これからも全然行くけどね(☆゚∀゚)

気づいたら店舗がたくさんできていたので、今度、他の店舗にも行ってみようと思う。

お隣はフランス食材のお店

ちなみに、2020年の6月に、系列のフランス食材店「レピスリー神楽坂」がオープンしたので、神楽坂店でお食事をした後に寄ってみた。

入り口はこんな感じ。神楽坂店のすぐ隣にある。

小さな店内には、可愛いフランスの食材がぎっしり!

お洒落な缶や箱に入ったお菓子やジャム、食器などはプレゼントに良さそうだし、お酒やバゲット、パテ、ハムなどは、ちょっとしたホームパーティーの素敵な一品になりそう♪

ココアは、近い日程でオンライン飲みをする予定があったので、自分用に、レストランでも提供されているシードルとクレープを購入。クレープは流石にレストランで食べた方が美味しかったけどw お家でもこのお味を楽しめるなんて。。。大満足だわ(´∀`*)