最近、新しい旅はなかなか難しい状況なので、過去の写真を整理したり、気になる場所をまとめてみたりしていましたが、ふと、これまでに訪れた国をリスト化しようと思い立ち、書き出してみました。

ヨーロッパのお城や教会が好きだったことが、旅好きになったキッカケで、リピート率も高いので、国の数で言えば、そこまでたくさんではないかもしれません。

ご参考までに、興味があればご覧ください(*’-‘*)

訪れたことのある国

ヨーロッパ

アイルランド/イギリス/イタリア/エストニア/オーストリア/オランダ/ギリシャ/スイス/スウェーデン/スペイン/チェコ/デンマーク/ドイツ/バチカン/ハンガリー/フィンランド/フランス/ベルギー/ポーランド/ポルトガル/リヒテンシュタイン/ルーマニア

北アメリカ

アメリカ合衆国/カナダ/メキシコ

オセアニア

オーストラリア/ニュージーランド

アジア

インドネシア/カンボジア/シンガポール/タイ/韓国/中国/台湾/マレーシア

中東

トルコ

全部で。。。36ヶ国!

カウントが間違っていなければ。日本は含めずです。やはりヨーロッパが多いですね。

渡航回数が多いのは、ダントツトップでアメリカ、次がドイツ。他は団子状態という感じです。

40ヶ国、50ヶ国、60ヶ国、あるいは、それ以上訪れたことのある旅好きさんは周りにもザラにいるので、そこまで色々な国に行っている方ではないと思いますが、ヨーロッパ、特に西ヨーロッパに関してはそれなりに網羅している方なのかな、と思っています。

好きな国について

ちなみに、好きな国は。。。と書き出してみて、決めきれなかったので、テーマ別に少しだけ語ることにしました。

住んでみたい国

ドイツ、オーストリア、イギリス、カナダあたりでしょうか。もちろん都市にもよりますが、大まかには治安も良く、街の雰囲気も良く、程よく都会なところが好きです。

美味しい国

スペイン、イタリア、オーストリア、スウェーデン、ベルギー。ココア的に何を食べてもわりと美味しかったのは、この5ヵ国。世界三大料理としてよく候補になる、フランス、トルコ、中国あたりも概ね美味しいですが。。。ココアを代表とする偏食傾向がある者にとっては、食べられない食材も多く、わりと当たり外れがあったりするのです。

ちなみに、不味い国として有名なイギリスやドイツは、いつも不味いワケではなく、ほとんどはそれなりに美味しくて、たまに食べられないレベルの大ハズレがある。。。というのが、ココアの感想です。B級グルメなどは、大ハズレは少ないです。

毎年行きたい都市

ホノルル、NYC、ウィーン、ソウル。これは以前にも記事にしましたが、今は見ることができないので、もう一度。国レベルだと難しかったので、都市レベルで。ホノルルは程よく都会で、気候も含めて心地良く過ごせるのが好きです。NYCとソウルはモダンな意味での刺激を受けに、ウィーンは街の雰囲気・芸術・食など、総合的にココア好みで、物価も旧市街を除けば、そこまで高くはなくて過ごしやすく、なんとなく行きたくなってしまう場所です。

国内

ついでに国内もリスト化してみました。

北海道・東北

北海道/岩手/宮城/福島

関東

茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川

中部

新潟/福井/山梨/長野/岐阜/静岡/愛知

関西

三重/滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山

中国・四国

岡山/広島/山口/徳島/香川/愛媛/高知

九州・沖縄

福岡/佐賀/長崎/大分/宮崎/鹿児島/沖縄

47都道府県中、40都道府県!

残るは7都道府県です。

青森/秋田/富山/石川/鳥取/島根/熊本

石川県は、何度も企画倒れしていて、結局まだ一度も行ったことがありません( ̄▽ ̄;) なんと2008年から、何冊もガイドブックを持っているんですよ。国内旅ができるようになれば、まず初めに行ってみたいです。

国内に関しては、好きな都道府県、というのは、なかな難しいですね。。。

定番の旅先である、沖縄・北海道・京都は何度行っても楽しく、生まれ育った首都圏には、故郷感があります。

。。。と、こんな感じです。

やはり旅が恋しいですね。

ここまで読んでくださった方、お付き合いいただき、ありがとうございました。