おうちカフェ率が高くなっている今日この頃。最近はほとんど、テイクアウトスイーツとネスプレッソでカフェタイムを過ごしている。

この日は、ココアの大好きな鎌倉五郎のモンブランで、カフェタイムを過ごした。

ひと口サイズの和風モンブラン「小波」

鎌倉五郎はその地名の通り、本店が鎌倉にある和菓子屋さん。都内には、大丸東京、西武池袋、羽田空港などに店舗があり、いわゆるデパ地下スイーツ的な存在である。

普段ココアは、和菓子は積極的にはチョイスせず、圧倒的に洋菓子派だけど、鎌倉五郎の「小波」という和風モンブランは大好き♪

洋菓子のモンブランとは異なり、ベースは「きんとん」。きんとんの上に、生クリームやマロンペースト、刻み栗などが層となっている。

ちなみに、他の商品はこんな感じで、「半月」というクリームを挟んだおせんべいが有名。おせんべいはオンラインショップでも購入できるけれど、「小波」は店舗のみでの販売となる。

おうちに帰って、カフェタイムになったら、早速箱を開ける。

ひとつの大きなモンブランに、9つ分になるような切り込みが入っているのだけど。。。「等分」とは言い難い、かなり不公平な切り込みなので、食いしん坊同士で分け分けする時は調整が必要かも( ̄▽ ̄;)

断面はこんな感じ。

美味しい〜(*´Д`*)

さすが和菓子屋さんのモンブラン。コーヒーや紅茶はもちろんのこと、緑茶や抹茶にもよく合う。この日は、緑茶と一緒にいただいた。和菓子を食べているようなほっこり感だった。

この和洋折衷感がたまらないので、またちょこちょことリピートする予定。