レトロ喫茶風の高級カフェ

ホテル・ニューオータニのザ・メイン、ロビィ階にあるカフェ&ダイニングのSATSUKIでティータイム♪

入り口の様子はこんな感じ。

ニューオータニって坂に囲まれているから、フロアの概念がとっても分かりづらいよね。大まかに言えば、ロビィ階は四谷側(ザ・メイン)から入れば1階、赤坂見附側(ガーデンコートやガーデンタワー)から入れば6階にあたると理解している(他にも入り口があったりするので、細かく言えば完全にこの通りではない)。

ロビィ階は、お庭を一望できるガーデンラウンジなどがあって、華やかな、ホテルの顔のような雰囲気のフロアである。

話をSATSUKIに戻して、SATSUKIの店内は、一言で言えばレトロ喫茶風の雰囲気。でも、スタッフさんも多く、席同士の間隔も広く、高級感があるので、喫茶とは一線を画しているかもしれない。

客層的には、見事に老若男女。ココアが訪れた際は、若干上の世代が多く、政治関係者と思われる方々(特有のご挨拶などをしていらっしゃるので、なんとなく推測できる)が、常連さんとして利用しているイメージがあった。某総理大臣さんも利用していらっしゃるらしいしね。

それから、ドレスコードなどは特に言及はないけれど、ニューオータニ内の他のカジュアルレストランに比べると、比較的カチっとした服装の方が多かった。

さて、ココアチョイス。この日は、秋季限定のスーパーモンブランを注文。写真だと分かりづらいけど、かなりのビッグサイズ。お値段まで言うと、なんと3,300円!

普段はこんなに高級なスイーツは注文しないのだけど、何かの記事で話題になっていて、どうしても気になってしまって。

一応、SATSUKIは「気軽に楽しめるカフェ&ダイニング」がテーマらしく、確かにベクトル的には、喫茶風の気軽に楽しめそうなメニューではあるけれど。。。お値段やボリュームは、少なくとも我々庶民には気軽ではないような気はする。。。(^_^;)

スーパーモンブランの中身はこんな感じ。クッキー生地の上に抹茶のゼリー状のお菓子、生クリーム、特別な和栗を使ったモンブランクリームなどが乗っかっている。

濃厚だし、流石に高いだけあって美味しい〜(´∀`*)

連れはパンケーキをチョイス。この時の季節限定の「あまおうハワイアンパンケーキ」。タロイモパウダーの練り込まれたパンケーキ生地に、あまおう、ラムレーズンアイス、パッションフルーツだっけな?のマカロン。ココアも少し分けてもらったところ。。。

生地がモチモチっとしていて、めちゃくちゃ美味しい〜(´∀`*)

これ、通常のパンケーキもこんな感じのお味なのかしら?今回の限定パンケーキが特別?通常のパンケーキも食べたくなったぞ!

最後に、パンケーキとモンブランだけでは甘すぎたので、お口直しにオニオングラタンスープを注文。こちらも美味しかった〜(´∀`*) 食べ過ぎかしらw

パティスリーSATSUKIで手土産を購入

ちなみに、この日はスイーツを頼まれていたので、お隣のパティスリーSATSUKIにて羊羹のゼリーとモンブランを購入。

羊羹のゼリーはこんな感じで、ゼリーに生クリームと白玉がトッピングされ、抹茶パウダー、黒蜜、きな粉をお好みでかけて食べる。

これ、めちゃくちゃ美味しい!!!w(゚o゚)w

圧倒的洋菓子派で、和菓子はそこまでファンではないココアだけど、この羊羹はとっても好き。確実にリピートアリだわ。

そして、モンブラン。お店で食べた3,300円のスーパーモンブランではなく、通常のモンブラン。1〜2まわり小さくて、確か700〜800円くらいだったと思う。

こちらもとっても美味しくて、でもだからこそ、通常のモンブランがとっても美味しいからこそ、3,300円のスーパーモンブランと、お値段ほどお味の差がないような。。。?( ̄▽ ̄;)

どちらも、とっても美味しかったけれど、リピートするなら、ココアは、価格差的に通常のモンブランだなあ。。。

とりあえず、カフェ&ダイニングも、パティスリーも、とっても美味しかったので、またリピートすると思う♪