おみやげグランプリで1位を獲得

JR東日本が主催する「おみやげグランプリ」で2017年の総合1位、グランプリを獲得したバターバトラー。フィナンシェは食べたことがあるけど、今回催事限定のロールケーキも試すことができたので、ご紹介する♪

パッケージはこんな感じ。左がフィナンシェ、右がロールケーキ。

常設の店舗は新宿と渋谷のJR駅構内のみ。

催事の場合は様々な場所で販売しており、ただのイメージかもしれないけど、東京駅は出店頻度が高いような気がする。

まずは、定番かつ看板商品のバターフィナンシェ。4個入り864円。

パッケージは、独特の色合いにバトラーのイラストが描かれていて、特徴的というか、分かりやすい。

中はこんな感じ。

フィナンシェにしては比較的固めの食感と、バターの香りがとっても良い感じ(´∀`*)

ただ、正直に言うならば、話題になるほど突出して美味しいかと言われると。。。うーん。。。難しいところ。美味しいことは美味しいので、いただいたら普通に嬉しいと思う。

そして、限定商品のバトラーロール。1,728円。5個入りなので、1個350円くらい。

中はこんな感じ。見た目はレトロなロールケーキな感じもするけれど。。。

めちゃくちゃ美味しい(*´Д`*)

ココア的には、バトラーロールの方が断然好み。

生地からは、アーモンドパウダーの良い香りと食感を、北海道産のバターとチーズが使われたクリームからは、優しい乳製品の味わいを楽しめる。

サイズが小さめということを考えると、ちょっとお高めな気もしなくもないけど、リピートしたいくらい美味しかった(´∀`*)

一説によると、バターバトラーの前身は、宮内庁御用達のお店なんだとか。手土産として喜ばれるものを知り尽くしているからこその美味しさなのかしら♪