パリ バゲットコンクールで優勝のパン屋さん♪

食パンも好きだけど、バゲットも好き。

ということで、今回訪れたのは、ル・グルニエ・ア・パンというブーランジェリー。2010年と2015年に、パリのバゲットコンクールで優勝したお店らしい。(話は少し逸れるけど、ブーランジュリーとブーランジェリーって、どちらの表記も見かけるけど、どちらが正解なのだろうか?)

本店はパリ。東京には、麹町、恵比寿に加え、飯田橋にも店舗ができたみたい。パンは全て本店で修行をした職人さんが焼き上げているとのこと(´∀`*)

東京の店舗の中では、麹町が一番有名っぽい感じはするけれど、用事の都合上、今回は恵比寿店へ。

恵比寿店の様子はこんな感じ。アトレの西館に入っているのだけど、駅ビルの中とは思えない、パリ風のおしゃれな店構え(´∀`*)

VIRONにも少し雰囲気が似ている気がする。

第一印象は、パンの種類がとっても豊富なこと。

シンプルなパンだけでも何種類もあるし、

甘い系からしょっぱい系、

デニッシュ系、

バゲットを使ったサンドウィッチなど、本当にたくさんあって、どれも美味しそうで選べない!!

大きなライ麦パンを開けると、サンドウィッチがぎっしり詰まっている「パン シュープリーズ」は、パーティーや手土産に良さそう(´∀`*)

ケーキなどの生菓子や、焼き菓子系もあって。。。ココアの好きなものばかりじゃないか!

バゲットだけのつもりで訪れたのに、どれも美味しそうで、別のパンもいくつか購入した。

フーガス フロマージュが美味しかった

さて、まずは楽しみにしていたバゲット。

お味はというと。。。

美味しい。

でも、期待ほどかというと。。。正直、うーん。。。期待が高すぎただけか、単に好みの問題か。はたまた、夕方に購入したのが良くなかったのか。(焼きたては朝や午前中のことが多いよね。。。)

「麹町店と恵比寿店では味が違う」「バゲット系は麹町の方が美味しい」という口コミもあったりするので、今度は麹町店に行ってみようかなあ。。。という感じだった。

ココア的には、今のところVIRONが東京でNo.1というのは、変わらないかなあ。。

他に購入したのは、葉っぱの形をしたフーガスというパン2種類。フーガス フロマージュと、フーガス プロヴァンサル。

連れと分け分けしたので、写真はそれぞれ半分の大きさ。上がチーズとハーブの「フロマージュ」、下がオリーブとアンチョビの「プロヴァンサル」。

フーガスはとっても美味しかった〜!(´∀`*)

特に、フロマージュの方。プロヴァンサルは少しクセが強め。同じオリーブ系のフーガスなら、VIRONやPAULとかの方が好みだけど、こちらはアンチョビと塩気が効いていて、おつまみに良さそう。

最後は、クロワッサン。

クロワッサンも普通に美味しかったけど。。。やはりクロワッサン業界も競争が激しく、ココア的にはトップ争いではないかもしれない。

全体的には、期待が高すぎただけに、コメントが少し辛口めになってしまったけれど、全然美味しいパン屋さんのひとつだと思う。場所もいいし、リピートはアリ。

たくさんの種類のパンがあるので、また色々試してみたいし、味が違うというウワサも一部あるので、他の店舗にも行ってみたいと思う♪