ムーミンの世界観と北欧料理が味わえるカフェ

東京ドームシティ ラクーアの1階。ムーミンベーカリー&カフェは、ムーミンの、童話の世界観をそのまま実現したようなカフェである。

実はココアはムーミンが好きなので、こちらのカフェの存在自体は何年も前から知っていた。併設のショップはちょこちょこ利用しているのだけど、カフェを利用するのは、これが初めて。

行列とまではいかないけれど、いつもそれなりに混雑しているので、なかなかチャンスがなかったのだ。

今回も、ランチタイムは満席で3-4組待ちだったのだけど、予約ができるとのことだったので、おやつタイムを予約させていただいた。

外観はこんな感じ。この日はお天気が良かったので、テラス席もいいなーと思いつつ、世界観を楽しめるのはやっぱり店内!だと思うので、店内を利用することにした。

店内はそれなりに混雑していて、人がたくさん映ってしまう感じだったので、ほんの少し、雰囲気だけ。でも、ちょっと分かりづらいかなあ。。。?

ウッディで暖かみがあるけど、ムーミンらしい、くすみ系の色をメインとした不思議な色合い。

四角い窓から、何かが覗いている感じが、なんとなくフィンランドっぽい気がする(´∀`*)

仲睦まじいムーミンとフローレンにも、癒される〜(´∀`*)

至る所にムーミン谷の仲間たちがいて、時々店員さんと一緒に遊びに来てくれる。

食器もムーミンなところがイイよね♪

コースターはムーミンママ。ドリンクを注文するといただける。その場で使っても、持ち帰ってもいいみたい。

この日は、トゥーティッキフェアをやっていたので、ココアは、トゥーティッキ パンナコッタパフェをチョイス。

ドゥーティッキはムーミン一家のお友達で、青い瞳に青い帽子、青いズボン。外側にはねた金髪と、ボーダーのシャツがトレードマークである。マフラーをしていることもある。

グラス中央部分は赤と白のボーダーシャツを、グラスの底は青色のズボンを、パイはマフラーを、モンブランのようなマンゴークリームは髪の毛を、青色のクッキーとラズベリーは赤いポンポンのついた青いニット帽を表現しているらしい。

連れは、トゥーティッキ帽子 アイスバーガープレートをチョイス。

マンゴーの挟まった青いアイスバーガーは、トゥーティッキのポンポン付きのニット帽を表現しているのだとか。

少しずつ分け分けしたけど、2つとも、わりと似たようなベクトルのお味だった。どちらかと言えば、パフェの方が食べやすくて好みだったかな。

それから、同じく連れチョイスの、マシュマロクリームソーダ。

好きなフレーバーを選ぶことができ、ブルーラズベリー、グリーンアップル、ラズベリー、日替わりの4種類。連れはグリーンアップルをチョイス。

美味しそうだったし、何よりもムーミンのマシュマロが本当に可愛くて(*´Д`*)

帰りにマショマロを購入できたりしないかな、と、ショップを覗いてみたけれど、マシュマロの販売していないとのことだった。

さらに別の連れは、ニョロニョロ レアチーズケーキをチョイス。

めちゃくちゃ可愛い〜!!!(*’▽’*)

こちらも分け分けしていただいたが。。。うーん。。。人のものをいただいておいてあれだけど、ココア好みではなかった。

全体的には、ムーミンの世界観に浸れて幸せ(´∀`*) 見た目も可愛く、コンセプトカフェにしてはお味も良くて満足だった♪

今度はランチタイムに訪れてみたいな。

ベーカリーも美味しい

ちなみに、帰りに、ベーカリーのプレミアム食パンを購入した。

食パンは意外と本格的で、とっても美味しくて、ムーミンファンじゃない方にもお勧めできるお味だった。

他にも、ニョロニョロの形をしたパンなど、心ときめくパンがたくさんあったので、また近々購入しようと思う。