東京の一等地とは思えない、都会のオアシス

場所は六本木。東京ミッドタウン・ミッドタウンガーデン脇にある、カフェ&グリル。

すぐ近くには、都会的なビルが立ち並ぶにも関わらず、たくさんの緑に囲まれていて、まるでリゾートにいるような気分。

テラス席が並ぶ小さなお庭は、人が行き来する道から少しだけ木々で遮られ、都会の喧騒を感じさせない。

この空間の中にいる限りは、東京の一等地にいるとは思えない、まるでオアシスのような場所である。

お店に訪れたら、まずは奥側の入り口から入店し、スタッフさんに来店を知らせてから席につく。この時は秋だったので、ハロウィンの装飾だった。

店内とテラス席、好きな方を選ぶことができ、混雑していなければ、好きな場所を選ばせてくれる。テラス席の場合は、もしかしたら、そのまま入店せずに座ってもイイのかもしれないけれど、タイミングによっては、来店に気づいてもらえるまで時間がかかることがあるので、一度店内に入って声をかけることをお勧めする。

お味は絶品、独創的なお料理

訪れるのはたいてい、ランチ〜ティータイムくらいの時間帯。

まずは、前菜。オムレツとミニサラダ。前菜はランチメニューにつく。注文したメニューによって、サラダがつかなかったり、多少変わったりする。

そしてこのオムレツが、絶品(*´Д`*)

特に、マヨネーズのようなソース。ガーリックが入っているのかな?独特の風味で、オムレツと一緒に食べると、本当に美味しくて。。。(*´Д`*)

このソース、売っていれば絶対に購入するのになってくらい美味しい。

この日のメインは、「特製たまごの黄身を添えた自家製ローストビーフ丼」。

こちらのお店の定番メニューで、季節問わず食べることができる。見るからに美味しそうでしょ?!

ご飯を包むようにして、ローストビーフ、オニオンソース、卵黄が乗せられている。

中はこんな感じ。確か、白米と玄米を選ぶことができて、ココアは玄米をチョイスした。

これは。。。美味しすぎる。。。(*´Д`*)

ということで。。。

リピート確定。

実は、既に何度もリピートをしたので、いくつかのメニューをご紹介する。

まずは、一番オーソドックスなパンケーキ「ふるぷるパンケーキ」。

3段のふわふわ系スフレパンケーキに、2種類のジェラート、ホイップクリーム、ブルーベリーソース、メープルシロップが添えられている。

それぞれの付け合わせが美味しいのはもちろんのこと、このパンケーキの面白いところは、パンケーキとパンケーキの間にカスタードが挟まれていること。このカスタードのおかげで、シロップやソースなどがなくても、ほんのり甘くて美味しいのだ(*´Д`*)

生地は、本当にふるぷる。他のパンケーキ屋さんのスフレパンケーキとは、似ているようで似ていない、独特の、繊細な風味と食感。

2種類のミルクジェラートは、ミルクの濃淡で、ココアは濃い方が好みだったけれど、薄い方がアッサリしているので、人によって好みが分かれそうな気がする。

ブルーベリーソースは、お砂糖不使用とのことで、自然な甘味。

ちなみに、高級食パンと同じく、スフレパンケーキも、最近イロイロ美味しいお店が出てきているけれど。。。こちらのお店のパンケーキは、独創性が高く、ここでしか味わえないパンケーキだと思う。

次に、1日20食限定の「ふるぷるチーズパンケーキ 極」。

「パンケーキのコース料理」がコンセプトらしく、チーズを入れたパンケーキ生地、特製のチーズケーキとクッキー、ブリュレされたチーズホイップなどが使われ、4種類のトッピングが添えられている。

トッピングの内容は、通常はベーコンと玉ねぎ、バジル&ベリー、ハチミツ、べべ(高級チーズ)とのことだが、この日は生憎べべが品切れだったらしく、代わりにペッパーが添えられていた。

お味はもちろん、美味しい(*´Д`*)

ふるぷるパンケーキと同じく、繊細で、いい意味で独特。味変のトッピングたちも良いアクセントになっていて、コンセプト通りフレンチを食べているみたいな感じがする。

ちなみに、日本スイーツ協会認定のスイーツ男子はなともさんとのコラボメニューらしい。元々大阪店限定だったらしいが、東京にも進出したのだとか。

それから、ランチメニューの「低温調理チキンとキヌアのサラダボール」。

低温調理のチキンが、とにかく柔らかくて美味しい(*´Д`*)

お野菜も新鮮だし、やや酸味のあるドレッシングも良いお味を出していた。ただ、正直言えば、もう少しチキンもしくは、満腹感を得られそうな何かを足していただけるとありがたいかもしれない。やや物足りなく感じた。

お食事ではないけれど、カフェメニューも気になっていたので、ある日は、512オリジナルコーヒーのアイスを注文。グラスがとっても可愛かったので思わず撮影。

みずみずしい、スッキリとした味わい。

深めの焙煎が好みのココアとしては、少し深みが足りない気もするけれど、これはこれで。

最後に、ザクザクフレンチトースト。

デニッシュを24時間漬け込んで作ったらしく、「外はザクっと、中はフワッと」の謳い文句がそのまま表現されている。添えられているのは、3種類のメープルシロップと、ホイップクリーム、ミルクジェラートで、メープルシロップは濃淡が異なる。

ココア的には、やはり濃いメープルシロップが好み。

これもまた独創性が高くて、リピートしたいお味。。。(*´Д`*)

この外はザクっ、中はフワっの食感が忘れられない。。。(*´Д`*)

ただ、このフレンチトースト、写真だとあまりそう感じないかもしれないけれど、かなりサイズが小さいので、1個では全くお腹は満たされないのが難点である。

お味はとっても好き♪ コスパはやや気になる

全体的には、とても繊細で、独創性が高くて、お味のレベルが高いお料理を提供してくれるお店だと思う。とっても気に入っているし、これからもリピートしたいと思うけれど。。。

一点だけ気になることがあって。

実は、こちらのお店は、これだけ美味しいお料理を提供しているわりに、口コミ評価はそれほど良くはない。最近は、最初に訪れた頃(これを綴っている1年以上前だけど。。。)よりは多少良い口コミも増えたのかな?という気もしているけれど、でも、口コミと実際の体験にギャップがある気がしていたの。

それが、何度もリピートするうちに、なんとなく分かってきた気がした。

そう、コスパ。一部のメニューのコスパが少し気になるのだ。

パンケーキなどは、だいたい1,500 – 2,000円くらいの価格帯で、これはお値段相応だと思うけれど。。。例えば、フレンチトースト。確かに美味しいけれど、手のひらサイズくらいの大きさ1個で1,000円Σヾ( ̄0 ̄;ノ 2個で1,450円Σヾ( ̄0 ̄;ノ

質は満足しているけれど。。。量的な満足感が、全然足りなくて。。。

同じような感じで、サラダランチは1,450円と、そこそこのお値段。葉っぱ類はたくさん入っているけれど、満腹感の得られる具材(お肉とか)が少なく、やはり量的にモノ足りなく感じてしまう。

そうすると、満足できるくらいの量を食べるには、3,000〜4,000円くらいになってしまって、あれ?ちょっとカフェでご飯したつもりが、なんだかちょっとしたコース料理くらいの価格帯になってしまったぞ( ̄▽ ̄;) という感じになる。

何度も言うけど、全部のメニューではない。ローストビーフ丼などは、控えめではあるものの、満足できる量だったし♪

とはいえ、本当に一部だし、美味しくて、結局は訪れてしまうんだけどね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リピート * ★★★★★(積極的にリピートしたい)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○