台湾美食のお店が作る、台湾おうちカステラ

台湾美食のお店「台湾甜(テン)商店」。

こちらの台湾カステラが美味しいというウワサを聞きつけ、訪れてみた。

外観はこんな感じで、セルフサービスのカフェみたいなイメージなのかな?左側が注文カウンター、右側がカフェスペースになっている。

わりと全国に店舗があるらしいのだけど。。。全然知らなかった!ココアは東京スカイツリータウン・ソラマチ店へ。

見ている限りはテイクアウトの方が多そうだった。台湾カステラ以外にも、タピオカドリンクや豆花(トーファ)、魯肉飯(ルーローハン)などもあって、美味しそう(´∀`*)

ただ。。。

実は、初回に訪れたのは休日のお昼過ぎ。

台湾カステラはこの時点で、全フレーバー売り切れΣヾ( ̄0 ̄;ノ

お隣のグランドカステラ(台湾カステラのお店が2軒隣同士で並んでいる)は行列ができているのに、こちらはちょこちょこと断続的にお客さんが来て、列にはならない程度だったので、競争率が低いのかと思いきや。。。決してそういうワケではないみたい。

2度目、次の週の休日、オープンの10:00から少し過ぎた10:30頃に訪れたところ、今度は購入することができた。

せっかくなので全3種類を大人買い。プレーン、アールグレイ、夏限定のさわやかレモン。

プレーンはこんな感じ。ちょうど両手のひらに納まるくらいのサイズ感。

しっとりふわふわ、でも濃厚。美味しい〜(´∀`*)

アールグレイはこんな感じで、茶葉の黒点がある。

紅茶は主張し過ぎず、ほのかに香る。こちらも美味しい〜(´∀`*)

最後に、さわやかレモン。定番2種類とは少し異なり、上にお砂糖のコーティングがされている。

これ。。。一番美味しいかも。。。(*´Д`*)

本当に「さわやかレモン」に相応しいさわやかなお味で、レモンの香りや酸味も強過ぎず、でも、ほのかに、しっかりと感じることができる。

ぜひリピートしたい!と思い、3回目に訪れてみたけれど、その時には既に時遅し。さわやかレモンは終了してしまったようだ。。。残念。。。

他の限定商品も、ココアが訪れたタイミングでは特に存在しないようだった。うーん、残念。。。来年また復活してくれるといいなあ。。。

ちなみに、箱に巻かれていた帯の裏面には、甜カステラのおいしい食べ方が載っていた。

当日中、まずはそのまま → 電子レンジでふんわり → トースターでさっくり → 冷蔵庫でしっとりらしい。

全て試してみたけれど、ココア的には、「冷蔵庫でしっとり」が一番好みかも。次点は「そのまま」。冷たいとデザート感が増し、温めるとパンのような感じがした。

冷凍庫で保存した上で、自然解凍しても、大きくお味が落ちることはなく美味しくいただけた。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リピート * ★★★★☆(機会があればリピートしたい)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○