下町のアットホームなカフェ

日暮里駅から谷中銀座に入る手前の道。

ちょうど先日ご紹介した、カジュアルフレンチ「スギウラ」の手前に、Skane(スコーネ)というカフェがある。

外観はこんな感じ。右側の手前から2番目、パステルグリーンの看板のお店である。

こちら、シフォンケーキが本っっっ当に美味しくて(*´Д`*)

谷根千を散策する時は、よく購入する。

ココアはテイクアウトすることが多いけれど、カフェの利用も可能。ケーキセットが800円〜とリーズナブル(*’-‘*) 席数も少なく、昔ながらのアットホームな雰囲気で、ゆっくりする感じではないけれど、店内でいただく場合は、シフォンケーキにフルーツや生クリームなどを添えてくれるらしいのが魅力。

テイクアウトする場合は、通りから見える位置にシフォンケーキが置かれているので、お店の外で、どのフレーバーにするのかを選ぶ。たいていは、下町風のフレンドリーな店員さんが「こんにちは〜」とすぐに声をかけてくれるけれど、万が一取り込んでいそうだったら、ドアを開けて声をかけると、対応してくれる。

この日は、プレーンとマーブルを購入♪

プレーンは卵たっぷりでカステラ風。マーブルは、優しいお味なのに、しっかりとチョコレート感がある。

別の日は、プレーンとアールグレイを購入。

ふわふわの生地にほんのり香るアールグレイがとっても良い感じ♪

更に別の日は、パンプキンを購入。とっても美味しかったけれど、パンプキン感はそこまでなかったかも。

いつもだいたい2〜5種類程度、日替わりとなっていて、どれをチョイスしても、しっとりふわっふわ、優しい甘さのシフォンケーキを楽しめる。

ココア的には、マーブルが特に好きかな。

他にも、いちごや抹茶などを目にしたことがあるので、また機会があれば購入してみようと思う。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

リピート * ★★★★☆(機会があればリピートしたい)
時々、無性に食べたくなるのよね♪ 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○