東京ミッドタウン日比谷のほど近く。
「数ヶ月前にオープンした中華レストランが、通るたびに行列で気になるー!」という連れの情報により、行ってみることにした。

写真は、オープンしてから30-40分後くらいの様子。ちょうどお昼前というのもあり、まだまだ列は続く。最後尾は、建物の角を曲がったところにあった。

ココアはオープンより1時間ほど前から並んだ(というか、連れに並んでいただいたw)ので、オープンと同時に入店することができたけど、オープン時間より前に並んでも、1巡目で入店できないとそれなりに並ぶかも。。。

ちなみに、最近新宿店がオープンしたそうで、新宿店なら個室(有料、4,000円〜)のみ予約ができるみたい。

さて、並んでいる間に、ファーストオーダーを。

メニューはこんな感じ。

こちらのレストランは、フォーシーズンズ香港のシェフが「よりカジュアルに、日常的に本物の味を」というコンセプトで始めた点心専門のレストランとのことで、香港では超有名店とのこと。

案内されるとすぐに提供開始。まずは、一番の名物「ベイクドチャーシューパオ」から。

ちょっと分かりづらいのだけど、メロンパンのような甘いサクッとした生地に、「チャーシューまん」の中身が詰められたようなイメージ。

美味しい!このお味、結構好き(´∀`*)

次に、春巻き。こちらは想像通りの美味しさ。

大根餅。みずみずしいお餅にダシと大根が練り込まれたような感じで、一緒に行ったメンバーの中でも、好き嫌いが分かれた一品。

こちらは「チョンファン」という点心。生春巻きの皮のようなものの中に、具を詰めて蒸したようなイメージかな。英語では”Steamed Rice Roll”となっていた。

運ばれて来ると同時に、特製ソースをかけてくれる。

海老と黄ニラ、チャーシュー、牛挽肉と3種類全て注文。皮がトロッとしていて、香草の効いた独特のお味だった。

スペアリブの豆鼓蒸し。

手前からポークと海老のシュウマイ、マーライコウ、海老の蒸し餃子、海老とニラの蒸し餃子。一番奥は、手前と同じ海老のシュウマイ。

マーライコウは、黒糖蒸しパンみたいな感じでかなり好きだった(´∀`*)

海老の湯葉春巻き。

最後に、蓮の葉ちまき。

中を開けると、具沢山!そして、思ったよりもビッグサイズ♪

デザートはミルクフライを注文。

固めのミルク寒天をフライしたようなイメージ。アイスの天ぷらがイケる人にはイケると思うけど、好き嫌いは分かれそうな感じ。ココア的には好きなお味でした(´∀`*)

お会計は、お腹いっぱい食べて、ドリンク込みで1人だいたい3,000円ほど。感覚的には、女性だけなら2,000円くらいに収まりそうな気もする。

お料理は全体的には満足で、ココアの中では完全リピート「アリ」。香草の効いた独特なお味のものが多いので、メニューの中でも好き嫌いはあるけれど、並んでいなければ既に何度かリピートしていると思いう。

ただ、行列に並んでまで食べたいかというと。。。やはりお店のコンセプト通り、「日常」のお味なので、もっと気軽に食べたいというのが正直なところ。一番ココア好みだった「ベイクドチャーシューパオ」は、テイクアウトができるようなので、しばらくはテイクアウトで利用するかも。

行列がおさまった頃にまた行きたいな♪